2015年12月3日

x22 * 雨

Leica X1


Lightroomでアスペクト比を1対1にしてみた。
X1は3対2のアスペクト比しか選べない。
35mmフィルムカメラのようである。


2 件のコメント :

れもん さんのコメント...

1:1だと写真が大きくなって迫力ですね!
縦位置でこの幅にすると上下が切れますが、これならピッタリ納まるのがいいですね。

私が持っているカメラでアスペクト比が選べるのはOM-Dだけ…。
最初は変更していましたが、いちいち変えるのが面倒になって、
変えたい時でも、トリミング前提で3:2のまま撮っています。

3:2だとファインダーを覗いても違和感が無いのですが、
問題なのはE-510で、4:3から変更できないのでファインダーもしっくりきません。
どうも私には、慣れた35mmのフォーマットが一番のようです。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
そうですね。
1:1だと縦横共に丁度いい大きさになりますね。
小さくてもインパクトのある写真がいいのでしょうが、
やっぱり大きい写真の方が臨場感があるようです。

私もフィルムカメラのファインダーのようで違和感のない、
3:2で撮っているので、X1のアスペクト比固定でも使いやすいですね。
1:1も好きなのですが、これは6x6cm版のイメージが強く、
Penのように上から覗けるカメラの方が使いやすいです。

4:3は馴染めないですね。
Penを使い出した頃は4:3で撮っていたのですが、
どうも構図が決まりにくくてダメでしたね。
やっぱり、35mmフォーマットが好いですよね。