2017年2月6日

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4:フード


最近、小さなサイズのカメラバックを持つようになった。
レンズを付けた1台と交換レンズが1, 2本入る程度である。
このサイズのバッグが街歩きには丁度いい。

ストリートフォトにはPen E-P5とDG SUMMILUX 25mmの組み合わせをよく使うが、
このレンズのフードが大きい。
この深いフードとの組み合わせは好きなのだが、逆向に付けられないので、
バッグに入れた時は嵩張るのが難点である。


45mm用VYC1005 (左) 25mm用VYC1063 (右)
なので、よく代用されているDG MACRO-ELMARIT 45mm用のレンズフードに変えてみた。
焦点距離の長い45mmのほうが、浅いフードというのも不思議である。


Pen-F + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 + VYC1005
これで、かなりコンパクトになってバッグに収納しやすくなったが、見た目のインパクトが物足りない。


Pen-F + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 + VYC1063
収納性を考えなければ、25mmのフードを使いたいのだが・・・

6 件のコメント :

  1. スナップは いかにコンパクトなカバンを選ぶか考えます。
    だから ご意見に同感です。

    私も四角いレンズフードが 格好いいので好きです。
    初めてオリンパスを勧められて 買った理由は四角いフードが格好良かったからです。

    E-M5に9-18mmとフードLH-55Bを付けた姿がNIKONより良かったので、乗り換えました。
    次にレンズを買うとき、17mmのフードが丸なのでやめて、12mm+フ-ドLH-48を買いました。
    結局 あとで17mmも買う羽目になりますが。

    スナップを撮るときは 格好良くなくっちゃ・・・とは、思っています(邪道ですね)

    返信削除
    返信
    1. スナップ撮影には小さなバッグがいいですよね。
      以前はもう少し大きなバッグを使っていましたが、
      1年程前から小さめのバッグも使うようになりましたよ。

      なるほど、四角いフードに魅せられてオリンパスに来ましたか。
      12mmの角形レンズフード、カッコイイですよね。
      17mmの丸型フードは、私も残念でした。
      丸型だと高価な純正でなくても、
      非純正の安価なねじ込み式でいいかなと、
      それを使っています。

      このDG SUMMILUX 25mmのフードは
      レンズ程の長さのある大型なので不人気なんですよ。
      けど、この極端なバランスが気に入っていましたが、
      小さなバッグには、やっぱり邪魔になります。

      いえいえ、正道ですよ(笑)
      スナップは格好よく撮りたいです。
      小さなバッグと単焦点に角形フード、
      撮影スタイルに拘るのも楽しいですね。

      削除
  2. こんにちは
    オリンパス25ミリのフードは合いませんか?
    元々フィルター径が違ってましたか・・(丸型だしね)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      オリンパスの25mmフードですか〜
      そういう、使い方ができればいいのですが、
      バヨネット式なので無理でしょうね。

      最近はオリンパスも角形フードが出ませんね。
      25mmも丸型ですよね。
      PREMIUMシリーズは、
      角形フードが似合うように思いますが。

      やっぱり、このレンズには角形フードを付けたいです。
      このフードが逆向きに取り付けられたら解決なんですが、
      無理ですね(笑)

      削除
  3. こんばんは^^
    私も少し前から、小さなバッグも使うようになりました。
    多分これより一回り小さくて、交換レンズは1本です。
    これまでは妻専用のバッグだったんですけどね (^^;;

    レンズを付けたカメラは、ボディを上にして縦に入れています。
    最近、レンズがもう1本入る、少しだけ大きいバッグも買ってしまいました (^^;;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      小さいバッグを使うようになられたんですね。
      このバッグも大きなレンズだと、1本ぐらいですよ。

      そうですね。
      私も、もう少し大きいロープロのバッグだと、
      ボディを上にして入れていますね。
      このバッグはレンジファインダー機にぴったりで、
      幅が少し狭いのですよ。
      なのでE-P5のボディを上にするとEVFが出っ張って、
      バッグが閉まらないんです。
      EVFを外せば良いのですが、それも面倒で(笑)
      こういう時はEVF内蔵が良いかなと思ってしまいます。
      バッグも撮影スタイルに合わせて、 色々欲しくなりますね。

      削除