2020年7月5日

久々のフォトブック


久々にフォトブックを作ってみた
パソコンに眠っている写真に
日の目を見せるには
都合がいい



モニターよりも
印刷物で見ると何かちがう
空気感、臨場感、ウェット感、豊かな階調



大阪市内のスナップショットだが
今更プリントしてアルバムに
とはいかない
ましてや家族写真でもない
この手の写真



A5版の144ページなので
相応な写真を載せることができた
街の記録としては
十分である

10 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんにちは。
素敵な仕上がりです。
やはりモニターと紙では違いますよね。
私も、安価な紙とプリンターですけど、お気に入りはプリントします。
そして、独りで悦に入ります(笑)

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
私も自己満足ですよ(笑)
こうして印刷物にすると、写真を撮ったというだけでなく、
写真を作ったという気持ちになりますね。
ただ、写真を選んで並べてレイアウトしてと、ちょっと大変ですが、
出来上がったら、意外と自分の写真もよく見えて楽しいものですね。

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
写真を眠らせないためにはこれが一番ですね。
私もずっと頭の中にあるのですが、なかなか取りかかれず・・・(^^ゞ
でも、本当にもうそろそろ手を付けなければと思っています。

それにしても、144ページとは力作ですね!
仕上げにも格調があって、素敵な写真集になりましたね(^_-)-☆

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
そうですよね〜
せっかく撮った写真を、ディスクの中で眠らせるのは嫌ですよね。
私も以前数冊作ったきりだったのですが、
せっかくなので2015年から撮り始めた大阪市内のスナップを、
144ページ2冊にまとめようと思い立ったんです。
全て込みで1ページ10円程度の格安フォトブックなのですが、
印刷品質は自分には十分です。
黒色表紙にすると、少しは写真集らしくなりましたよ(笑)

ライチル さんのコメント...

ご自分で作られたのですか?器用でセンスの良いBlues Walkさんなので素敵な写真集だと、この欄で少しだけ拝見しただけですが、そう思いました。144ページ!見ごたえがありますね。いいですね~。写真を撮って、作った。成程ですね。私は撮るだけで自分では作れません。

Blues Walk さんのコメント...

ん、製本はしていませんよ〜(笑)
ネットのフォトブックでレイアウトして注文しただけですね。
写真を撮りに出かける機会も少なくなったので、
今までの写真を整理する意味で、フォトブックにしています。
続編の「Osaka Street+」が到着待ちで、今は「新世界+」を作成中です(笑)

ライチル さんのコメント...

ネットで注文されたのですね。それなら私も出来そうですが、高架下、我が町平野、神戸のスナップ当たりがいいかな~と思っていますが、そんない数も多くないですが選ぶのが大変ですしレイアウトも大変なので、したいと思いながら出来ません。ネットのどこのフォトブックなのでしょうか?続編もあり今も作成中との事、楽しみですね。拝見したいです。

Blues Walk さんのコメント...

いいですね〜
モトコー、平野、神戸市街、いいフォトブックになりそうですね。
私が利用しているのは、「しまうまプリント」(https://www.n-pri.jp/photobook/)で、
他は知りませんが、最初に注文してイメージ通りの仕上がりだったので今も使っています。
スタンダード仕様なんですが、カラーもモノクロも元画像のイメージで、
それと安価なのが一番です(笑)
レイアウトはワンクリックの自動レイアウトもできるので、
コーヒー一杯程度の価格の24ページぐらいで作ってみたらどうでしょうか。
あっ、要注意が、表紙編集画面での「全ての写真を自動補正」のチェックを外すこと。
一度これを忘れて、全部明るく仕上がってしまいした(笑)

ライチル さんのコメント...

教えて頂き有難うございます。しまうまプリントは、のんちゃんばーばさんからも聞いた事が有ります。まずは数年前に撮って詩集か写真絵本のようにしてFPのアルバムに投稿していたのを(削除されていますが記録に残しています。)ページ数を少し多くして作ってみようかな?それからゆっくりテーマに沿ったのを拙作ですが作ろと思います。モトコーのは三年前に、モトコーにあるプラネットアースの喫茶&ギヤラリーでモノクロの写真を額ではなく壁に張っただけの、個展をしましたよ。それだと元があるので作りやすいかな?でも何かと忙しくしているし愚図な私なので取り掛かるのが何時になるやら・・・ですが。教えて頂き少しその気になりました。有難うございます。

Blues Walk さんのコメント...

のんちゃんばーばさんも、しまうまプリントを使われていたんですね。
文章もつけられるので写真絵本などにはピッタリです。
プラネットアースをググってみましたが、
ここライチルさんのFPの写真にありましたよね。
ここでモノクロ写真の個展をされたとは素敵ですね。
それなら構成も楽なので、作ってFPにアップして拝見させてくださいね。
私も最初はモノクロ写真の72ページから初めて、今回が初の144ページでしたが、
これからもテーマ別に、少しづつ作っていこうと思っていますよ。