2023年3月8日

x644 * 春うらら










Fuji X-E1 
KIYOHARA SOFT VK70R 70mm F5

4 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

KIYOHARAっていうレンズでしたっけ?
滲みが春の雰囲気に合ってとっても素敵です。
レンズの滲みってBluesさんに教わるまで知らなかったんです~(*^o^*)

Blues Walk さんのコメント...

ふみ さん、こんにちは
ふみさんの羽衣写真を見て、
この前の日曜日に同じところへ行ってきました。
もう木にしっかり括られていて羽衣ではなくなっていましたが(笑)
天気が良くて暖かかったので人が多かったです。
インバウンドもすごく増えていますね。

梅にキヨハラです(笑)
ソフトフォーカスレンズはこういうシーンに合いますね。
フィルム時代の一眼レフレンズとしてたくさんありましたが、
レンジファインダー機ではソフト効果が確認できないので、
ライカのタンバールだけでしたね。
色々なレンズで使えるソフトフィルターもたくさんありました。
デジタルになってからは、画像処理でできるので、
少なくなりましたが、このように光学系のソフト効果は別物ですよ。

REIJI さんのコメント...

こんばんは。

ソフトフォーカスレンズで撮ると雰囲気でますね。
私もソフト効果フィルター持っていて、たまに使います。
ですが、やはりソフトフォーカスレンズのほうが良い雰囲気になるような。

加工でもできますけど、なかなかこの様な雰囲気にするのは難しいですね。

Blues Walk さんのコメント...

REIJI さん、こんばんは
ソフトフォーカスレンズはいいですよね〜
被写体の輪郭がはっきり出て、その周りにフワッとフレアが出ますよね。
2枚目はF5~6の間ですが、他は少し絞ってF7で撮っています。
私も色々な焦点距離のレンズに使えるので、フィルターを使っていました。
中でもキヤノンのソフトフィルターが気に入って、それをよく使っていましたね。