「フジフイルム スクエア」より
植田正治写真展「べス単写真帖 白い風」が、FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館で開催されています。
東京だけの開催のようですが、「FUJIFILM Imaging Plaza 大阪」でも開催できないものでしょうか。
ベス単フード外しで撮ったソフトフォーカス写真の作品集です。
フード外しと言っても今のレンズフードのような大きなものでなく、絞り羽根の外周に付いた絞り羽根の開放を制御する枠で、
これでレンズの球面収差を抑えていたようです。
これを取り去ると、さらに絞りが開いた状態になり球面収差が増えて、ソフトフォーカスな描写ができるということで、
流行になりました。
「フジフイルム スクエア」より
「フジフイルム スクエア」より
「日本を代表する写真家植田正治の、写真集『白い風』(1981年日本カメラ刊行)から、精選された40点を展示。
展示作品は、当時写真集を印刷するための入稿原稿として使用され、保管されてきた貴重なプリントで、
写真展として公開されるのは今回が初めてです。」「フジフイルム スクエア」より
このように入稿原稿ということを知ると、尚更観たくなります。
2 件のコメント :
こんにちは。
写真集『白い風』の写真は憶えています。
そのオリジナルプリントとは、これは見に行きたくなりますね。
大阪と言わず、名古屋、札幌と巡回展示してくれるといいのにと思います。
れもん さん、こんばんは
「フジカラーF-II」を使ったカラーでのベス単ソフト描写の作品で、代表作ですね。
フジフイルム スクエアでは、以前北井一夫さんの写真展もしていましたが、東京のみ。
写真文化も東京の一極集中ということでしょうか。
地方も頑張ってほしいですよね。
コメントを投稿