2021年11月25日

x542 * 呑み屋






Fuji X-E4
Leica Summicron 50mm F2 M 1st Collapsible 

6 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

お早うございます^^
50mmf2なんですね。程よいボケですね
飲み屋街の雰囲気が伝わってきます。
実質75mmで撮るのもいいなぁと思いました。

Blues Walk さんのコメント...

ふみ さん、こんにちは
50mmでのスナップが好きなんですよ。
換算75mm、フィルム時代にはあまりない画角ですね。
それと。50mmレンズは35mmフィルムでの標準レンズだったので、
中古レンズも種類が多く、安価なのでちょうどいいんです(笑)

堺東に行ってきたんですよ。
銀座商店街の脇道に入ると、このような立ち飲み屋がたくさんありますね。
ACROS、シャドウ+4、ハイライト+2のハイコントラストで撮ってみたんです。
ズミクロンの良さは無くなりますが、、、

ふみ さんのコメント...

堺東商店街にサカイフォートというカメラ屋さんがありますね。
写真を始めた20年前 そこのレディースクラブがスタートでした。
2年でやめましたが。懐かしいですね〜^^

Blues Walk さんのコメント...

ふみ さん、
歩いていたとき気がつかなかったので、
今、ググってみました。
今も写真教室やってるようですが、
ここがルーツなんですね。
堺の繁華街といえばこの辺りで、
昔はもっと賑やかでしたよね。

reiji さんのコメント...

こんばんは。
マスクした方が写っていなければ、ザ、昭和中期ですね。
私にはこの写真、現在と昭和の区別がつきかねます(笑)

Blues Walk さんのコメント...

reiji さん、こんばんは
本当にそうですよね。
今はマスクが時代の証人ですね。
この辺りは小さな一画ですが、
昭和らしさが残っているんですよ。
細い路地に、電線、配管、テントと、
立ち飲み屋という雑多さが魅力です。