2020年9月15日

x461 * 雨模様

Pentax MX-1

2 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
MX-1いかがでしょうか?
フィルムカメラのMXを使用していましたので、興味しんしんでしたけど発売当時は値段も高く買えませんでした。
MXは一眼レフとしてはコンパクトで、ズッシリ重みもあり良いカメラでした。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
以前に、MX-1はX1と迷った機種なんですが、モノクロの魅力でX1にしたんです。
どちらもグリップがないのは良かったのですが、
MX-1は真鍮カバーということで更に惹かれていました。

MXを使われてたんですね。
マニュアル機のMXは名機として評価が高いですよね。
私はペンタックスはフルムカメラでも使ってなくて、これが初めてなんです(笑)
MX-1はコンパクトカメラとしてはズシリとした感触で、
真鍮の手触りはキヤノンF1を思わせるようですよ。

モノクロはX1の勝ちですが、こちらは4倍ズームなのが便利です。
画像処理も良くてJPEGはm4/3に近いものがあり、
今は中古で当時の半額程度なので、コストパフォーマンスの良いコンデジでしょうね。
これでコンデジという絶滅危惧種を一つ救いました(笑)