2020年8月25日

フォトブック:新世界+

新世界+

新世界のランドマークと思っていた、この表紙のパチンコ店のアサヒ会館はもうない。
取り壊されて駐車場になってしまった。
すごい速さで、この街から昭和の匂いが消えていくようだ。


新世界国際劇場

この映画館の前に建っていたのが表紙のアサヒ会館である。
陰に隠れていた新世界国際劇場は1930年に竣工された旧南陽演舞場だが、アサヒ会館が取り壊され表に出てしまったので、
無残にも吹き付け塗装されて、大正末期から昭和初期にかけて流行したアール デコ調の装飾が台なしになっているのが残念だ。


このフォトブックは全てモノクロで白フチのない断ち切りにしたが、
この方が臨場感が増すようで新世界という街にはいいようだ。

0 件のコメント :