2017年12月23日

Flickrから写真を埋め込む

ポスター
Flickr
Olympus PEN E-P5
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4


Flickrにアップした写真を、このブログに使うようにした。

Blues Walk | Flickr
https://www.flickr.com/photos/137485337@N05/

初めてFlickrを使ったので、仕組みを理解するまで少し時間がかかったが、なんとか使えるようになった。
今までの写真も、少しづつFlickrの埋め込みに代えていきたい。


傘
Flickr
Olympus PEN E-P5
OLYMPUS M.45mm F1.8

写真の埋め込みはFlickrで写真を選びShareをクリック、更にEmbedをクリックして表示されたHTMLコードを、
Bloggerに貼り付ければ写真が埋め込まれてFlickrにリンクが貼られる。

埋め込まれた写真は、一般的なブログへの写真の貼り付けのように画質の劣化は見られず、オリジナルの解像感である。
これはFlickrを使うメリットであろう。

6 件のコメント :

  1. Flickrに入られて間もないのに、色んなことをご存知ですね〜
    私なんか 初期設定のままで数年間放ったらかし、また入ってreplyの方法も知らず、
    返信の相手の名前をセッセと手作業で入力していたのに、相手に伝わっていなかったとは…^ ^
    これで1年。
    オフ会で 色々教えて教えて貰うようになってやっとこさです。
    昨晩 またオフ会で裏技を教えてもらいました。アップした写真の入れ替えをする方法です。
    若い人が多いので カメラの話とか面白いですよ。機会があればBluesWalkもまた〜。

    返信削除
    返信
    1. 先ほど、枯れアジサイを撮って帰ってきました。
      毎年恒例です(笑)

      Flickrはグーグル先生に教えてもらいながら、やっとですよ(笑)
      コメントのリプライも相手に通知されるのですね。
      Flickrの通知機能は細やかですよね。

      一つ不便に思ってることがあるのですが。
      タグ設定で自分の使用したタグの一覧から選べるようになってないですよね。
      以前は「Choose from your tags」と表示されて選べたようですが。
      このブログでも一覧表示されてクリックだけで設定できるので・・・

      色々裏技がありそうなので、オフ会で教えてもらえるのはいいですね。
      機会があれば、またお願いしますね〜

      削除
  2. 前のコメントで 〜さんを忘れていました。BluesWalkさん!ごめんなさい。
    タグのことは知りませんでした。たまに書くけれど邪魔くさいのであまり書いていません。

    グループが沢山あるので、気に入ったグループにいくつか入ってアップしています。
    その方が閲覧者が多いようですが それも最近するようになりました。
    Camera Rolleを ザーッと見渡して 組写真を作るのにFlickrは便利なので、my保管場所ですね。

    返信削除
    返信
    1. え〜 気が付きませんでした(笑)

      そうですね。
      個別にタグを付けるのは面倒です。
      タグよりグループの方が閲覧に来てくれそうですね。
      これから探そうかと思っていたのですが、
      何かお薦めのグループがあるでしょうか。

      Camera Rolleは便利ですよね。
      それと、まとめて編集するときや、アルバムにはOrganizeが便利。
      このブログにはアルバム機能がないので、
      Flickrのアルバムを埋め込めるのもメリットです。

      投稿サイトと違って、写真の保管、共有サイトなので、
      便利な機能が備わっていて写真ブログにも役立ちますよ。

      削除
  3. Bluesさんもフリッカーに入られたのですね。私はふみさんが入っているのでずっと見ていますよ。先日Bluesさんのフリッカーも覗きました。今まで好きだなと思えるのが沢山また見る事が出来ましたフリッカーの画像は綺麗ですね。いつもふみさんにFPよりフリッカーのほうが断然綺麗だと言っていたのですが、フリッカーからこちらに再投稿できるなんて驚きです。ふみさんを通して見るフリッカーでの他の方の投稿作も素晴らしいです。似たような作品が多いのは自分にあった組?を選んでおられるのですね。以前、ふみさんに誘われて私もフリッカーになりたく操作しました。一度無事に入れたと思ったのですが、その後何度試みても上手く出来ません。FPで精いっぱいですしFPも足腰肩の為にコメントを閉じているのですから今は入るのを諦めて他の方の作品を拝見しているだけです。Bluesさんの投稿作を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ライチル さん、そうなんですよ。
      FPの他に投稿していたサイトが閉鎖になったので、
      フリッカーにアカウントを作ったんですよ。
      フリッカーも見ていただいて嬉しいです。
      新しい写真や、今までのものも公開したいと思っています。

      やっぱり、同じような写真を撮る方との交流が楽しいですよね。
      フリッカーには、そういう方がたくさんおられるので楽しみです。
      フリッカーは写真も綺麗し、保管も出来るので便利ですよね。
      ライチルさんも登録されていたのですね。
      お体を無理しない程度に、またフリッカーも試してみてくださいね。

      削除