2017年10月20日

SHOWA #8 * 一筆龍

Canon F1
KODAK TRI X
EPSON GT-F740

4 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

子供の頃は ヘビを筆でクネクネ…と書くおじさんがいましたね。
水間寺の縁日には必ずいたので、よく見ていました。
家に帰ってからマネしてみましたが上手くいきません。
女の子達も懐かしいボックスコート姿ですね。

Blues Walk さんのコメント...

一筆蛇なんですね(笑)
やっぱり難しいでしょうね。
水間寺の縁日にも出てたんですか。
そういえば、最近テレビで若いアーティストが、
筆でこのような龍を書いていました。

ここは1分で書いてくれるようですが、
値段がわからないですね。
いくらぐらいだったのでしょうか。
女学生は、こういうコートが定番でしたね。
色は紺か黒でした。

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
一筆龍って知らなかったので調べました。
すごい! こんなワザがあるんですね。
日光とか、京都大阪あたりだけのものなのでしょうか。
ガマの油売りとか、南京玉簾なんかは私もよく見かけましたが、
こういう大道商人は、
今はせいぜい、イベントくらいでしか見られなくなりました。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
なかなかの技ですよね。
YouTubeでカラーの一筆龍を描いてるのが見れますね。
こちらは1分間で描けるようなので、
墨の濃淡を使った単色なのでしょうか。

このように、地べたに店を広げている大道商人は、
公園や社寺でよく見かけましたよね。
けど、ガマの油売りは見かけたことがなかったですよ(笑)

この前、お彼岸に四天王寺に寄った時も、
昔みたいに、覗きからくりや、この一筆龍はなかったです。
代わりに外国人が店を出してましたよ。
どんどん、街の様子が変わっていきますね。