2017年5月30日

常日頃 x206 * 猫と薔薇

Olympus E-P5
SLR Magic TOY lens 26mm F1.4
Color Efex Pro 4

2 件のコメント :

  1. こんばんは^^
    このネコちゃん、前の記事のカットを撮った後も、
    おとなしく座っていてくれたんですね(*^_^*)
    薔薇という古典的な題材とアンバーの色調がよくマッチしています。
    ちょうど薔薇にかかったぐるぐる暈けや周辺光量落ちも、
    雰囲気を出すのに一役買っていますね。
    使い方が難しそうな26mmだと思って見ていましたが、
    これは作例としてもお手本になりそうないい写真ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      結構長くここに座っていたので、ゆっくり撮れましたよ。
      このようなレンズの描写なので、Color Efex Pro 4のプリセットで、
      合いそうなものを選んでみたんです。

      古典的な題材ですよね。
      バラはまだあまり咲いていなかったので、一輪だけを入れてみました。
      この26mmは開放絞りだと、グルグル暈けが強いので、
      気持ち悪くなりそうです(笑)
      適当に絞って、被写体にあった暈けを選ぶのがポイントでしょうか。
      使い方にもよりますが、面白いレンズです。

      削除