2023年1月13日

X-E4のスポーツファインダーモードが便利かも

X-E4 + XF27mm + マルミフィルター + TTArtisansフード + Voigtlander 40mm Finder

今もX-E4は高値が続いているようだ。
X-E1を買った時は、X-E2が発売されていたので型落ちとしてかなり安く買えたが、
X-E4は後継機なしの製造中止なのでこのような状況になったのだろう。
それにしても、あまりにも高くなってしまった。
販売開始時の価格だから買ったのであって、今の価格なら買っていないと思う。


光学ビューファインダーとスポーツファインダーモードのフレーム

第4世代から搭載されたスポーツファインダーモードだが、X-E4ではスナップファインダーモードだろうか。
このモードに設定すると1.25倍にクロップされるということだが、
ファインダー画像が拡大されるわけではなく、光学ファインダーのようにフレームが出るのである。
なので撮影範囲外も視野に入り、レンジファインダーのブライトフレームで構図を決めているような感覚になる。
それともう一つ、この1.25という倍率が換算40mmだと換算50mmの画角になるのだ。
クロップなので後から現像ソフトでトリミングすれば良いかもしれないが、
撮影時にフレーミングできるのがいい。
これでFujinon XF27mm F2.8が40mmと50mmの2本のレンズになる。
ただ、メカニカルシャッターでないと使えないのと、画像サイズがMのみという制限があるが、、、

こういうことから、今はFnボタンに「スポーツファインダーモード」を割り当てている。
Fnボタンに「拡大」を設定したこともあったが、ボタンを押すクセで長押し傾向になるため、
MFアシストが切り替わり、ピークからデジタルスプリットなどに替わってしまい使いにくかったから、
レバーでの拡大に戻した。

他のボタンは、Qボタンは「Qメニュー」のまま、レバーボタンは「拡大」、EL/FLボタンは「ビューモード」、
タッチファンクションは未使用という設定である。

X-E4の設定は使いながらコロコロ変わっていて定まらないが、今はこの設定で使っている。

2 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

こんにちは!
X-E4がそんなに高値なんですか? 
製造中止になったからもう買ってもなぁ~と思っていましたが
ほしい人はたくさんいるってことですね。

スポーツファインダーに知らないうちになっててあたふたした覚えがあります。
Bluesさんのように詳しく調べずに使っているから、私は宝の持ち腐れですね。

Blues Walk さんのコメント...

ふみ さん、こんばんは
今は大手のカメラ店では手に入らないので、
ネットで13万、14万円ぐらいしているようです。
安値は9万円ぐらいでしたからね。
中古もないようですよ。

スポーツファインダーモードは、
最初は中途半端と思ったんですが、
こういう風に考えれば使えるかなと思いました。
オリンパスの2倍のデジタルテレコンは便利で、
よく使っていましたね。