2021年3月29日

x493 * 春


  



ETERNAは映画用フィルムの再現だが
彩度が低く階調もソフトに仕上がる

一般的に映画はストリーや役者の演技、台詞が中心なので
色が主張しすぎない絵作りになっているそうだ

しかもこのFSはフィルムそのもではなく
スクリーンに投影された色に
合わせているそうである

Fuji X-E4
Leica Summar 5cm F2
Minolta M-Rokkor 90mm F4
FS:ETERNA

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
3枚目が何ともいい雰囲気ですね。
ちょっととぼけたようで、
また、ちょっと現実離れしたような空間。
時間の流れもゆっくりしていて、物語の中のよう・・・
ETERNAの仕上げによるところも大きいのでしょうね。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
フィルムシミュレーションのエテルナで撮ると、
ダイナミックレンジの広いソフトな描写になりますね。
3枚目は桜の木の下で走り回っていた子供たちですが、
動きが止まった時の一枚です。
まだ若い桜ですが、子供達が大きくなった頃には、
この木もよく育っていることでしょう。
桜の木の下では、何だか穏やかな気持ちになりますね。

reiji さんのコメント...

こんばんは。
オールドレンズとFSとの相性が、とても素敵ですね。
私の現像技術で、この雰囲気は出来ないので、羨ましい限りです。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
私にもできません(笑)
X-E1にはなかった、このエテルナやクラシッククローム、クラシックネガは、
彩度が低く好みなのとオールドレンズとの相性も良いので楽しいです。
特にクラシッククロームはライカX1の標準に近づいたなあ、という感じですよ。
フジのFSの絵作りはすごいですね。
中判のGFXにしか搭載されていない、
アメリカン ニューカラーのノスタルジックネガもX-E4に搭載して欲しくなってきました。