2019年1月19日

SHOWA #16 * のぞきからくり






Canon F1
Canon FD 28mm SC F2.8
KODAK5063
EPSON GT-F740

6 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
のぞきからくりというのは、こちらでは見た覚えがありません。
何が見えるのかな。
子供だけじゃなく、大人も夢中で覗いているんですね。

からくりの上に描かれた絵が、昭和テイストでいいですね。
舞台裏を撮った3枚目も面白いです。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
私も実際に覗いたことはないのですが、
1番目のように棒で叩いてリズムを取りながら、
ストーリーを語るというものですね。
覗いて見る紙芝居のようなものでしょうか。
絵は大正や昭和初期のような感じですね。

これ、壁に寄せて後ろを隠すのではなく、
境内の真ん中でやるとは大胆ですね(笑)

ライチル さんのコメント...

まさしく昭和ですね。私ものぞきカラクリを見たことがありません。一度覗きたかったな~と思いました。こうして見ると写真の持つ記録性は貴重ですね。

Blues Walk さんのコメント...

昭和ですよ〜
この頃でも「のぞきからくり」は珍しかったですよ。
こういうのを記録や記憶として残すのも写真の役割ですね。

記憶といえば、ライチルさんの「街中の山並み」は懐かしかったです。
平野は祖父の住んでいた町で、子供の頃よく行きました。
早朝に祇園神社に行ったり、貯水池も行きましたよ。

ライチル さんのコメント...

え~!驚きました。BIuesさんの祖父様が平野に住まれておられたのですね。何町でしょうか?私は下祇園町に住み、祗園神社の近くですよ。祗園神社や貯水池にも行かれたとの事、BIuesさんが身近に感じられます。

Blues Walk さんのコメント...

え〜下祇園町ですか。
同じ町ですね。といってもずいぶん昔ですが(笑)
山の方へ道をたどっていくと祇園神社の石段がありますよね。
震災もあって、今は町も変わっているでしょうね。