2018年5月18日

NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4とNDフィルター

NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4 + Pixco Nikon F- m4/3マウントアダプター

花を撮る時は、チルトEVFやチルト背面モニターがあると便利なのでPEN E-P5を使うことが多い。
組み合わせるレンズは、NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4で開放絞りのソフトな描写がいいのだが、
日差しも強くなってくると開放絞りのF1.4では露出オーバーになってしまう。


Kenko ND8フィルター

電子シャッターでの高速SSが使えるのならいいが、PEN E-P5は最高が1/8000秒のメカニカルシャッターだけである。
拡張のISO100と組み合わせても強い陽射しの下では厳しいものがあるので、
このレンズで撮る時はNDフィルターを使うことが多い。




NDフィルターは一眼レフだとファインダーが暗くなるが、ミラーレスだと違和感なく使える。
この時は光量を8分の1に減少するND8を使っているが、
普通の晴天の明るさなら光量を4分の1に減少してくれるND4が使いやすいだろう。


F5.6
PEN E-P5 + NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4 + ND8

F5.6に絞るとシャープになるが、ニコンレンズに見られるカリカリの描写ではなく、鳥の羽毛や草の質感も自然である。


F1.4
PEN E-P5 + NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4 + ND8

開放絞りのF1.4では、独特の柔らかい描写だ。
このシーンはハイライトが少ないが、ハイライト部分にはソフトレンズのような滲みが現れる。
そのために、F1.4の絞りが使えるまで光量を落としてくれるNDフィルターが欠かせない。

2 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

NDフィルターの番号 ND4やND8が光量を調節する1/4や1/8に
対応していることを知りませんでした。

フィルターは持ってないけれど 欲しいなぁと思うときが度々あります。
SS優先にしたら オーバーになるときでも使えますか?

Blues Walk さんのコメント...

そうですね〜 番号で光量がわかるのと、
ND2で1絞り、ND4で2絞り、ND8で3絞り、
絞っているのと同じ光量ですね。

私もノクトン25mm F0.95を使う時、
どうしても必要なので購入しました。
フィルム時代は1/2000のSSが最高だったので必須でしたが、
今は高速の電子シャッターがあるので、いらないかもしれませんね。
光量を減らすだけですから、
SS優先でも絞り優先でも問題なく使えますよ。