2018年4月2日

x269 * 桜咲く










Olympus PEN E-P5
Leica Summicron 50mm/f2 M 1st Collapsible

4 件のコメント :

ライチル さんのコメント...

モノクロの桜いいですね。子供の頃に見た桜・・・と懐かしさを感じるのはモノクロだからでしょうか。1番の爛漫には圧倒されます。2番5番の優しい諧調のモノクロの桜が好きです。春の日差しを感じます。私は近所の御寺の一本の枝垂れ桜と川沿いの桜を撮りました。遠出ができず最近は近くでしか撮れません。

れもん さんのコメント...

お寺の桜ですね!
2,3,4番目、建物と桜が寄り添っているようです。
3番目のようなコントラストの桜はあまり見ないですね。
うまくひと房に光が当たって印象的なシーンになりました。

4番目は額縁効果で端正に収まりましたね。
窓の桟なども含めた柔らかい描写が魅力です♪

Blues Walk さんのコメント...

このように建物と絡めた桜はモノクロもいいですよね。
このレンズの特徴で、絞りによって描写が変わります。
絞ると1番のように鮮やかに、少し絞りを開くと、
2番、5番のように優しく、
開放にすると4番のように滲んだ描写になりますね。

近くの桜を撮られたんですね。
私も最近は長時間歩くと疲れますね。

Blues Walk さんのコメント...

このように庭に咲く桜というのは風情がありますね。
家屋と寄り添っている姿に、人との関わりを感じます。

3番目は桜の花の一部に陽が当たっていたので、
ローキー気味に撮ってみたんです。
4番目は開放絞りでファインダーを覗いてみると、
窓の桟がいい感じに滲んでいたんですよ。
なんだかノスタルジーな風景を感じましたね。