2015年11月20日

常日頃 x11

Leica X1

フィルムモード:BWハイコントラスト


2 件のコメント :

  1. この被写体だとコントラストの高さがよく分かりますね。
    コントラストが高くても滑らかなのは、デジタルというのもあるのでしょうか。
    フィルムだと、これほどのプリントを作るのは至難の業になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      このように、夜の撮影だと特徴がよく出ますね。
      この時はー0.7の露出補正をしているので余計です。
      夜のBWハイコントラストは、露出補正なしでもいいかもしれませんね。
      明日、投稿予定の同じショットのRAWだと、もう少し暗部が出ています。

      フィルムだと、もっと粒状感が出るでしょうね。
      デジタルの特徴というか、デジタルモノクロの面白さですね。
      低感度微粒子フィルムのような雰囲気もあるように思います。
      最近は、この滑らかさも好きになりましたよ(笑)

      削除