2024年7月11日

Helios-44-2 58mm F2のフィルター

Helios-44-2 58mm F2とフィルターとレンズキャップ

レンズにフィルターを付けると写りが悪くなると、よく言われますがどうなんでしょうか。
付けた時と外した時の描写の違いがよくわからないので、装飾品感覚で付けているのですが、
安いレンズだとフィルターの方が高価になるので考えものです。

「Helios-44-2 58mm F2」のような古いレンズは、レンズ自体の劣化もあるので影響は少ないかもしれませんが、
最新の高性能なレンズではフィルターの影響があるかもしれませんね。

この「Helios-44-2 58mm F2」のレンズキャップ はビニール製のカブセ式なので、
普通のフィルターだとフィルターの外径とレンズキャップ の外径が合わず、
緩くなって外れてしまうことがあります。
それで、カブセ式のレンズキャップが主流だった古いレンズでは、平型のフィルターが使われていました。


Helios-44-2 58mm F2 + 49mm KONI FILTER

Helios-44-2はフィルター径が49mmなので、中古の平型フィルターも少ないのですが、
コニカのシルバー枠のKONI FILTERに49mm径があったので付けてみました。
KONI FILTERは安価な中古フィルターなので、ヘリオスには価格バランスがいいです。

こういう安価なレンズは、フィルターを付けずに使っていいのですが、、、


Helios-44-2 58mm F2 + 49mm KONI FILTER + レンズキャップ 

平型フィルターなので、カブセ式のレンズキャップ もしっかりハマります。
49mm径の平型フィルターは少ないので、KONI FILTERは貴重ですが、
最近はこういうフィルターも少なくなり、あっても高価になりましたね。

0 件のコメント :