2023年9月16日

このすごいヴァイオリン奏者は

 
Himari Yoshimura (8 years old) 吉村妃鞠 - Sarasate: Zigeunerweisen [2019]

もう、よく知られている吉村妃鞠さんですね。
この時は8歳ですが演奏テクニックとリズム感、曲の解釈、表現力が凄いです。
私はヴァイオリンはよく知りませんが、安定した弓の動きや、弓のスピード感をすごく感じます。
この動画もよく知られていて、演奏前の審査員の表情と、演奏が始まってからの表情が全く違いますね。
全審査員が満点の12を出して、12点では足らないとも言ってるようです。


Mini Violini 2023 - Concerti - Himari

彼女は読書が好きだそうで、そういう文字から得る表現や情景描写は、
音符から読み取る表現や解釈にも繋がるのでしょうか。

また脳の活性化のため、音読も欠かさないようですが、
これも声を出して耳に入る音から情景を感じ取るということが、
弾いた音の表情を耳で感じ、さらに情景描写を増していくということに繋がるのでしょうか。
小学生の頃の音読の大切さはよくいわれていますが、こういう面でも効果があるような気がします。


Opening ceremony of 16th International Festival “Moscow Meets Friends”
November 25, 2019

このオーケストラとの演奏は圧巻で、ソロパートでは後ろの演奏者たちも聴き入ってますね。
クラシック音楽に疎い私でも、この美しいハイトーンに聴き入ります。

妃鞠 HIMARI | Violin - オフィシャルサイト

0 件のコメント :