2023年3月2日

ジャンクレコードの匂い

匂いのキツいジャンクレコード

ジャンクレコードの中には、かなりレコードジャケットの匂いのきついものがあります。
このレコードも110円で買ったジャンクですが、部屋に置いてるだけで匂いがして気持ち悪くなりました。

レコード盤も汚れていたけど、水道水で水洗いした後、精製水でクリーニングしたらきれいになり、
傷もなく音飛びもなく、問題なく聴けるのですが匂いが、、、

それで、いつもの新聞紙での匂い取りをやってみました。


新聞紙で包装

ダブルジャケットなので間に新聞紙、スリーブの中にも新聞紙を入れて、全体を新聞紙で巻いてテープで止め、
2週間ほど置いておくと、匂いが少なくなって部屋に置いていても気にならないほどになります。
まだ気になるようなら、少し陰干しをすればいいと思います。

ビニール袋に消臭剤や重曹とともに入れるという方法もありますが、この新聞紙が一番手っ取り早く簡単です。

0 件のコメント :