2022年8月4日

x601 * 八月の匂

 






Olympus PEN E-P5
Voigtlander S APO-LANTHAR 85mm F3.5
2014年

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
夕方の光ですか。
こってりした色の乗りと古い機械や道具が良くマッチしています。
中でも鉄錆色と青空の取り合わせは相性がいいですね (^^♪

Blues Walk さんのコメント...

れもん さん、こんにちは
そうです夕方ですね。
このコッテリとした色合いは、このレンズ特有ですね。
オリジナルのアポランターは知らないのですが、
このコシナのはシャープで、質感がよく出るレンズですね。
柔らかい描写が好きな私には、少しハードすぎて、
結局あまり使いませんでしたよ(笑)
昔から言われるように、カメラよりレンズが描写を決めるといういい例ですね。

ふみ さんのコメント...

こんにちは😃
高齢者は外出自粛で(感染るの怖いし…)
自宅にじっとしてるけれど退屈です…🥱
Bluesさんは如何ですか?

こってり 強コントラスト好きの私は
こういう写真は大好きです❤️
レンズの微妙な良さは分からないし😥💦💦

Blues Walk さんのコメント...

ふみ さん、こんにちは
コロナもそうですが、この暑さでは出歩けませんね〜
写真も撮りたいですが、以前の写真を再現像して楽しみます😃

4回目のワクチンを打った時、お医者さんから、
「お盆も近いけど今年は我慢して、お孫さんに会うのは絶対やめときや」
と言われました。
お孫さん経由の高齢者の発熱外来が、すごく増えているそうですよ。
支持率だけを気にして政権が何も対策しないと、このようになるんですね😢

撮影意図や好みによって使いたいレンズも変わってきますよね。
デジタルでは画像処理もあるのでカメラの影響もあるでしょうが、
フィルムカメラは単なる暗箱なので、レンズの描写の差が大きかったように思います。
気に入った一本があると大事に使ったので、やっぱりレンズは資産ですね☺️