2021年2月3日

結局このレンズフード

Haoge LH-X13 バヨネット スクエア メタルレンズフード

以前から気になっていたこのレンズフードは、少し高価だったので敬遠していたが、
結局この「Haoge LH-X13レンズフード」が、XF 18-55mmにはピッタリであった。


バヨネット式

このレンズフードは、「XF 14mm F2.8 R」と「XF 18-55mm F2.8-4.0 R LM OIS」用に設計されていて、
純正品のように逆向きには取り付けられないが、バヨネット式でレンズに装着できる。


58mm径のレンズキャップ

レンズキャップは、XF 18-55mmに付属の58mm径を付けることができる。


Haoge Cap-HG-13B スクエアメタルカバーキャップ

他に別売のHaoge LH-X13用「Haoge Cap-HG-13B スクエアメタルカバーキャップ」を取り付けてもいい。
かぶせ式のフードキャップで、内側の縁に布が貼られているので、しっかりと取り付けることができる。


X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 + Haoge LH-X13 広角側

もちろん、XF 18-55mm F2.8-4を広角側で使ってもケラレることもない。


X-E1 + XF 18-55mm F2.8-4 + Haoge LH-X13 望遠側

金属製のしっかりした作りで、適度な大きさの角形フードはバランスがいい。
スクエアフォルムが嫌いでなければ、XF 18-55mm F2.8-4には、最初からこのフードにすることをお勧めしたい。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

購入したのですが、つけかたか゛
わかりません!
なにかほかに
かわないといけませんか?

Blues Walk さんのコメント...

購入されたのですね。
他には何も入りませんよ。
このフードは、純正のフジのフードと同じでバヨネット式です。
レンズ先端の小さな白い線に、フードの短辺の中心を合わせると、
レンズにハマリ、白い線が見えなくなります。
この状態で、少し固いですが、右へ回せばカチリと止まりますよ。
外す時は、そのまま左に回してください。
分かりにくければ、またコメントくださいね。