2020年3月21日

Nikon Fのストラップ

Nikon F + AN-4B

ニコンFは報道関係で使われていたという印象からか、革製ストラップというよりも、
ナイロン編みのシンプルなストラップというイメージがあって、NikonのネックストラップAN-4Bを使っている。
これはニコマートFTNに付けていたものと同じロングセラーのストラップで、
このストラップは黄色に黒のラインが入ったAN-4Yというタイプもあるが、
シンプルで目立たない黒一色が、直線で構成されたデザインのニコンFブラックに向いているように思う。


旧タイプのアジャスターと滑り止めラバー

 AN-4Bは編みこみでネック部は23mm、カメラ取り付け部は12mmと細身でシンプル、
肩の当たる部分の裏側にはラバー製の滑り止めが付いている。
NIKON名は、長さを調節するアジャスター(旧タイプ)に小さく刻印されているだけなので、ほとんど目立たない。
大きくメーカーロゴが印刷されたストラップは好きではないので、目立たないAN-4BがニコンFにいいと思う。

最近のストラップは、ゴワゴワしているものも多いが、AN-4Bは細くて素材も柔らかいので、
手首に巻き付けてもよく馴染むのがいい。

2 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
私もこういうストラップが好きです。
OMのストラップもこんな感じですね。
幅広でボリュームがあると、
カメラバッグに入れたときに邪魔になって困ります。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
幅広のストラップはバッグに入れるときに邪魔ですよね。
それと、あの派手な色とメーカーロゴも歩く広告塔のようで嫌いです(笑)
特に70年代前後のカメラには細いシンプルなストラップが、
バランスよくて似合うように思います。
ロングセラーになっているのも、そういうことなのでしょうね。