Nikon F + KIYOHARA SOFT VK70R |
このVK70RはニコンFマウントの固定式であるが、他にキヤノンFD、コンタックスRTS、ミノルタMD、ペンタックスK、
オリンパスOM、M42、コニカ、ライカR、リコー、キヤノンEOS、ミノルタ/ソニーα、があったようだ。
ニコンFマウントといっても自動絞り機構は備わってないので、絞り込みでの撮影になるが、これは他のマウントでも同じだろう。
絞り開放でもF5なのでファインダーは暗くて、スプリットイメージの距離計は真っ黒になり使うことができず、
マット面でのピントが合わせになるが、ソフトレンズらしくもやっとしているのでピントのピークがわからないのである。
ミラーレスカメラのEVFでは絞りに関係なく明るく見えて、拡大もされるのでピントの山も判別しやすい。
Nikon photomic FTN+ KIYOHARA SOFT VK70R |
フォトミックFTNファインダーを使った場合、VK70Rには絞り連動のカニ爪が付いていないので露出は実絞り測光となる。
実絞り測光に切り替えるには、ファインダーの絞り連動ピンをカチッという音がするまで押し込めばいい。