2017年1月31日

OLYMPUS PEN E-P5:LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

Pen E-P5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

パナライカ。
今ではマイクロフォーサーズの25mmも充実しているが、当時は何故かオリンパスの25mmがなかった。
昔の銀塩時代なら、50mmはF1.4やF1.8などがセット販売されていたが。
最近は標準ズームとセット販売されるので必要なかったのか。

なので、選ぶとすればパナソニックということだった。
パナライカとしては比較的安価なこのレンズは手に入れやすく、使いやすい。
ただ、外装は樹脂製で絞りリングも付いていないという、ライカ銘のレンズとしては物足りない。


Pen E-P5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

横から見ると、しっかりとLUMIXになっているが・・・

少し大きいが、Pen E-P5とのバランスは悪くない。
カリカリの描写ではなく、しっとりとした柔らかさがあるのもライカの血筋か。
F1.4のボケも柔らかくて美しく、スナップレンズとして重宝する。
ストリートフォトで25mmを使うときは、この一本か。

2 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
良さそうなレンズですね!
本家と同等、あわよくば本家超え!
などと想像が膨らみます。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
コストパフォーマンスのいいレンズですね。
惜しいのは、プラ外装なことです。
金属外装なら満蔵度100%ですが(笑)
けれど描写は流石で、しっとり感はX1よりも上です。
空気感もしっかりと出してくれますが、
立体感はX1のほうが遥かに上ですね。
モノクロの質感もよくて、
スナップ撮影には、いいレンズですよ。