2019年4月18日

Blues Walk:Lou Donaldson

Blues Walk
Lou Donaldson

「BLUES WALK」はルー ドナルドソンによる1958年録音の代表的なワン ホーン アルバムで、
ソウル&ファンキー路線を記念する傑作である。


Blues Walk:Lou Donaldson

大ヒットしたアルバム タイトル曲の「ブルース ウォーク」は、のびやかでリラックスした軽快さの溢れる演奏で、
レイ バレットのコンガが心地よい。

Track listing
  1. "Blues Walk"  (Donaldson) 6:44
  2. "Move"  (Denzil Best) 5:54
  3. "The Masquerade Is Over"  (Herb Magidson, Allie Wrubel) 5:54
  4. "Play Ray"  (Donaldson) 5:32
  5. "Autumn Nocturne"  (Josef Myrow, Kim Gannon) 4:55
  6. "Callin' All Cats"  (Donaldson) 5:15

Personnel
  • Lou Donaldson - alto saxophone
  • Herman Foster - piano
  • Peck Morrison - bass
  • Dave Bailey - drums
  • Ray Barretto - congas

Recording  1958/7/28   
BLUE NOTE 1593

2 件のコメント :

ライチル さんのコメント...

BIuesWalkさんのネームはこのJAZZの曲からきているのですね。軽快なリズムとゆるやかなテンポが、時折入る打楽器がオシャレな曲ですね。よほどお好きな曲だという事がわかるような気がしました。聴きながらウクウキしました。味のあるオシャレなお店で聴きたいと思いましたよ。

Blues Walk さんのコメント...

そう、このアルバムのタイトル曲からですよ。
それと街撮りが多いのでWalkが合っているかなと(笑)
この曲は心地よい4ビートとリズミカルなコンガが、
聴きやすくジャズを聴き始めるにはオススメの曲ですね。
静かなカフェで流れているのも良さそうですね。