2018年7月10日

KIYOHARA SOFT VK70Rのフード

UN フード ラバーレンズフード 49mm ブラック UN-5149

KIYOHARA SOFT VK70Rは絞り羽根がむき出しなので、なんらかの保護をしたいが、
フィルターを付けると絞り操作ができなくなるので現実的でない。

とりあえずレンズフードでの保護になるが、望遠用の深い金属フードだと絞り操作がやりにくそうなので、
ラバーレンズフードを付けてみることにした。
この「UN ラバーレンズフード 49mm」は、焦点距離35mm以上のレンズ用なので遮光というよりもレンズの保護目的になる。


KIYOHARA SOFT VK70R + UNラバーレンズフード

フードを伸ばした状態でも絞り操作はできる。


VK70Rのレンズキャップ取り付け

このフードが便利なのは、フードリングの先端部にフィルターの取り付けネジがあり、
フードをカメラに取り付けたままで49mm径のフィルターやレンズキャップを付けられることだ。


フードを畳んだ状態

厚めのラバーなので畳んだ時に大きくなってしまうが、とりあえずある程度のレンズの保護ができる。