2018年1月23日

x257 * 紫陽花














Olympus PEN E-P5
Voigtlander NOKTON 25mm F0.95

6 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
雪の予報がTVから流れてきますが、
ここにも白い雪が纏ったのかと思いましたよ。

Flickrの方も時々覗かせてもらっていますが、
だいぶ充実してきましたね。
源聖寺坂の写真は活水あたりの有名な坂と同じ雰囲気…。
40年前とは思えぬリアリティもあって、いいですね♪

Blues Walk さんのコメント...

お早うございます。
また寒くなってきましたね。
これは去年の年末に撮った紫陽花なんです。
今年はお正月からインフルエンザに罹ってしまい、
まだスッキリせず写真は撮りに行けてません。
この頃、奥歯も疼きだして(笑)
来月の暖かい日に撮りに行きたいです。

Flickrも見ていただけて嬉しいです。
既出の写真ばかりですが、少しずつ増えてきました。
源聖寺坂の写真は初のアップロードです。
オランダ坂のようですか。
昔は、ここまでが海だったようで、
上町台地から西側へは坂道や階段がたくさんありますよ。
左側にラブホテル、右側にお寺という、
煩悩と解脱の坂道です(笑)

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
この大口径レンズの描写は凄いですね。
コメントの煩悩と解脱最高です(笑)
煩悩で生きている私はもちろん左側です(笑)
失礼しました。

Blues Walk さんのコメント...

F0.95となると、流石にピントが薄いです。
それと解放絞りで、近距離(レンズ先端から7cm位まで寄れます)撮影すると、
ハイライトが滲むので、独特の描写になりますね。

私も左側の煩悩ですよ。
解脱には程遠いです(笑)
今はラブホテルもなくなり、お寺の塀も綺麗になっています。
この頃の方が味わいのある坂道でしたね。

ライチル さんのコメント...

この冬はインフルエンザに罹られたのですね。大変でしたね。紫陽花は枯れても尚、このように夢のように撮られて綺麗です。淡さの中にもどこかにピントがビシッと見られて流石ですね。

Blues Walk さんのコメント...

初めてのインフルエンザです(笑)
ワクチンを打っていたからか、軽い症状ですみました。

ピントの薄いレンズなので、フォーカスの移動で、
コロコロと表情が変わってファインダーを覗いていても楽しいですよ。