2016年9月28日

常日頃 x134

Fuji X-E1
NIKKOR Q.C Auto 200mm F4
空港
1枚のガラスが
音を消し去る

2 件のコメント :

  1. モノクロで、
    黒といえば全部がそうなんですが・・
    主要人物のシルエット
    それらの輪郭線が実にシャープで
    感心させられます
    黒い面積の主張ばかりで
    実在感の無いシルエットが多い中で
    これだけ立体的なシルエットには
    めったに会えません
    何か設定しておられるのでしょうか?
    今後の参考に!

    返信削除
    返信
    1. 立体感とシャープさが出ていて良かったです。
      これは少し前に撮ったものなんですが、
      JPEGそのままで、編集してないですね。
      プレビューのインスペクタで調べてみると、
      撮影彩度 771, 771, 0 となっているので、
      モノクロ Gフィルターで撮ったようです。
      SSは1/450、露出補正は-0.7ですね。
      絞り値は、おそらく開放のF4だと思います。

      で、探してみたらカスタム設定のメモがありましたよ。

      カスタム設定7(モノクロ ハイコントラスト)
      FS:MONOCHROME G-FILTER ISO:200 DR:100 WB:AUTO
      NR:0 HIGHLIGHT:+1 SHADOW:+1 COLOR:0 SHARP:+1

      となっていました。
      このままで撮ったか、どうかは分かりませんが・・・
      これは、Leica X1のモノクロ ハイコントラストに
      近づけたくて設定したものと思います。
      RAWでは、手前の三人のディデールがでていますよ。
      それと、Gフィルターは暈けが柔らかくなるように感じます。
      参考になるでしょうか。

      削除