2016年2月14日

Leica X1:バッテリー




バッテリーの持ちが悪い。
スナップ撮影だと電源を入れている時間が長いので、
1時間強ほど持てばいい方である。

なので、予備バッテリーが必須だが、
純正バッテリーが高すぎるので、
初めて、互換バッテリー(ロワ製)を使っている。

初期のロットでは、電池蓋の浮きが指摘されていたが、
1年後発のブラックボディなので、電池蓋の浮きは出ていない。


6 件のコメント :

  1. 純正って、本当にお高いですよね〜
    ユーザー泣かせです!
    私も何度かお世話になっています
    ・・・でも、1時間しか持たないって?
    ホンマ〜?!

    返信削除
    返信
    1. ホンマに〜(笑)
      バッテリーの消費は使い方もあるけど、良くないですよ。
      電源が切れていて、チャンスを逃したこともあるので、
      私の場合は電源オフを最長の10分後にして、
      できるだけスリープや電源切れにならないように、
      頻繁に半押しなどをしています。
      こういう使い方も原因でしょうね。
      本当はバッテリーの持ちが悪くてもいいので、
      電源が切れない設定が欲しいのですが・・・

      で、X1は2個ぐらい必要かな、と思ったので互換品を・・・
      純正バッテリーは高いので買えませんでした(笑)
      初めての互換バッテリーで不安はあったのですが、
      今のところ、発熱などの問題もなく使えていますよ。

      削除
  2. 1時間強とはまた短いですね。
    OM-Dのバッテリーの持ちの悪さが不満でしたが、
    これに比べれば大したことないなんて思えてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。
      古い機種なのと純正のバッテリーが、
      もう弱っているのかもしれないですが、
      久しぶりにバッテリー持ちの悪さを感じました。
      電源を切って放置していても減っていくようです。
      初めて買ったデジカメのLUMIX DMC-F1も、こんな状態でしたね。

      けれど、バッテリーの持ちよりも困るのは、
      電源の自動オフを無効にできないことですね。
      バッテリーの消費を考えてのことでしょうが、
      タケノコレンズなので電源が切れていると、
      立ち上がりが遅く、シャッターチャンスを逃してしまいます。
      バッテリーが消耗してもいいので(笑) 常時オンが欲しいですよ。

      削除
  3. おはようございます。
    確かに、すぐバッテリーが無くなります。
    私も、まだ1個しかなく
    純正は高価だし、互換のものでも大丈夫みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      バッテリーの消耗、速いですよね。
      最初に撮りに行った時、すぐにバッテリーが無くなったので、
      ロワの2個セットを買いました。
      純正の1/10の価格なので、劣化が早くても、
      買い足せばいいかなと思っています。
      今のところ問題なく使えていますよ。
      予備が2個あると安心ですね。

      削除