2021年8月10日

x518 * すれ違い(カラー)

Fuji X-E1 
KIYOHARA SOFT VK70R 70mm F5
2018年

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

モノクロだと、斜めの光と人物が強調されますね。
対するカラーは、後ろの絵模様が楽しいです。
左の柱など、ちょうど笑っているようですね。

ふみ さんのコメント...

私もレモンさんと同意見です。
モノクロの方は光と2人の人物に目が行きます。カラーは全体を見て 壁の絵を詳しく見てしまいますね。それから2人に目が行きました。こういう場合 どっちがいいのかな?と迷ってしまいます。

Blues Walk さんのコメント...

光が強調され、人物の仕草も明瞭になるのはモノクロならではで、
カラーでは光も色ですからね。
こういうシチュエーションでは、
光の明暗だけで絵を作るモノクロの勝ちですね。
モノクロとカラーの良い比較になるかなと、アップしてみました(笑)

Blues Walk さんのコメント...

そうなんです。
x291でモノクロにしたのは、
光と二人の動きに視線をもって行きたかったんです。
カラーだと、まずカラフルな壁に目が行くので、
タイトルの「すれ違い」がボヤけてしまうようで、、、
壁面の面白さを狙うには、別の撮り方がありそうですね。