2019年11月28日

キヤノンF-1:ファインダーイルミネーターF

ファインダーイルミネーターF

キヤノンF-1用の「ファインダーイルミネーターF」は露出計用採光窓を照明するアクセサリーであるが、
外装が安っぽいプラスティックなので、精悍なF1のブラックボディには似合わないのが残念である。

同じようにニコンにはF、F2用の「フォトミックイルミネーター DL-1」があり、
フォトミックファインダーの上面にある露出計用採光窓を照明することができる。


電池室

電池はF-1の露出計用と同じ1.35Vの水銀電池H-Dだが、今は製造停止になっているので、アダプターでSR43を使うことになる。
この電池蓋はF-1ボディの電池蓋と同じもので、「キヤノン フラッシュカプラーF」に付属するアイピースリング-2と同じように、
F-1ボディと共用できるのが便利である。


露出計採光窓

キヤノンF-1の露出計メーターは、採光窓からの自然光の明かりでファインダー内に表示される。
そのため夜間撮影などではファインダー内の露出計メーターが見えにくくなるので、ライトで採光窓を照らす必要がある。
こういうアクセサリーは暗い被写体だと露出計も使えないので意味がないが、
被写体が明るくて撮影場所か暗いという舞台撮影や明るい夜景のような時には有効だろう。


取り付け

取り付けは巻き戻しクランク脇の溝に、前方から差し込み固定するだけである。


Canon F1 + Finder Illuminator F

以前からあったフラッシュ用アクセサリの「フラッシュカプラーL」はファインダーイルミネーター機能も備えていて便利だが、
巻き戻しクランク部を覆ってしまった。
F型番になった「ファインダーイルミネーターF」や「フラッシュカプラーF」では巻き戻しクランク部を覆わなく、
装着したままフィルムの巻き戻しができるように改良されたのだ。