2021年7月23日

SHOWA #19 * 木蔭

Canon F-1
Canon FD 28mm SC F2.8
KODAK5063
ソフトフィルター
70's Osaka Japan

4 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

今だったら『密です!』って言われそうですが
老いも若者もいますが何かを待っている人達ですか?
正面のお婆さんの足袋ソックスに草履が当時を思い出させます。

Blues Walk さんのコメント...

本当に密すぎますよね(笑)
これは何かを待ってるわけでなく、
単に暑さを凌いでるんでしょう。
今なら冷房の効いた休憩所もありますが。
服装などにも時代を感じますが、
ゴミとタバコの吸殻が多いのも時代ですね。

れもん さんのコメント...

後ろに人波や屋台らしきものも見えるので、
夏祭りの境内か公園といったところでしょうか。
老若男女が一つ所に休憩してそれぞれ団らんする姿は
どこか懐かしくて平和な時代を感じます。
柔らかいトーンもこの場面にぴったりですね。
木の葉の描写もまた好みです。
ソフトフィルターとありますが、その効果かもしれませんね。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
このネガファイルには使用機材はメモしてあったのですが、
撮影場所は未記載だったんですよ。
どこかの境内か天王寺公園かもしれません。
こういうのを眺めていると、
写真って記録だなとつくづく感じますね。

これ、ソフトフィルターとメモされていたのですが、
中心部はそれらしくないですよね。
センターフォーカスフィルターは使ってなかったのですが、
フィルターの周囲に油を塗ったりしていたので、それかもしれません。
木の葉がいい感じなので、デジタルでも油を塗ってみようかな(笑)