2019年6月18日

業務用カラーフィルムがいい

富士フィルム 業務記録用カラーフィルム 100

富士フィルムの業務記録用カラーフィルムだが
この発色が好きだ

ネガカラーフィルムの
少しこってりした色の感じが好きではなく
ずっとモノクロフィルムを使ってきたが
カメラのテストのために
安価なのと現像が早いので
このフィルムを使ってみると
以外と好みの色乗りだった

コントラストは少し高いが
あっさり気味の色合いで
ネガフィルム独特のノスタルジックな
雰囲気が感じられる


Voigtlander Vito B
業務記録用カラーフィルム

Voigtlander Vito B
業務記録用カラーフィルム

Voigtlander Vito B
業務記録用カラーフィルム


2 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
ノスタルジックな良い色が出ますね。
デジタルカメラを使いだしてから、フィルムカメラではなかなか撮る機会がありませんけど、時々空シャッターは切りますよ。
(ヤシカエレクトロ35GXです)

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
ネガカラーを使うとしたら、これかなと思うほどで、
特にオールドレンズとの相性が良さそうですね。

空シャッターは最善のメンテナンスと言いますからね。
私も順番に取り出しては空シャッターを切っていますよ。
特に低速シャッターを。

ヤシカエレクトロ35GXは、シリーズの最終機種ですよね。
私が使っていたのはファインダー周りの縁取りが特徴的な、
GかGSだったかなと思います。
このシリーズは絞り優先オートなのがよくて、
持っていなかったけど、広角と望遠のコンバージョンレンズもありました。
今も懐かしくて、ジャンク品でも買おうかと思ったりします(笑)