2021年5月22日

Fuji X-E4のストラップ


Fuji X-E4のストラップ取り付け金具

X-E4は一般的なアイレット型のストラップ取り付け金具ではなく、ライツミノルタCLと同じような形状の平型である。
このような形のものは昔のフイルムカメラやレンジファインダーカメラのケースなどでよく見かけるが、
フジのデジタルカメラではX-A7がこの形状である。
この吊り金具は内側が11mmなので、10mm幅のストラップでないと通すことができない。


純正ストラップ、 鼓ボタンストラップ、ねじ留めストラップ

この吊り金具にリングを使って留めるのは、適さないようだ。
取扱説明書にも
「ストラップ取り付け部にはストラップ金具を使用しないでください。 ストラップ取り付け部が変形・破断する恐れがあります。」
と注意書きがある。
X-E4に同梱されているストラップもリングなしで直接吊り金具に通すようになっている。
他には、ねじ留め式や鼓ボタン式が使えそうだが、昔のストラップには多かった鼓ボタン留めは今は少ない。


Fuji X-E4とハンドストラップ 

この吊り金具に取り付けられるハンドストラップは、少ないので見つけるのに苦労するのである。
これは以前X-E1に使っていた、ねじ止め式のハンドストラップなのだが、
12mm幅で通らなかったので両端を少し切って細くして通していた。


Fuji X-E4 + 203 Camera Straps

ということで、今使っているのは「203 Camera Strapsレザー ハンドストラップ バイカラー 」で、
これは先ヒモ部が10mmのアジャスター式なので簡単に取り付けられる。
長さは一番短くした状態で25.5cmほどで、もう少し短い方が使いやすかったのだが、、、
付け方は、いつものニコン巻きである。
 

0 件のコメント :