2017年7月21日

x218 * 蓮

PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2


PEN E-P5
SUMMICRON-C 40mm F2

8 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

BluesWalkさん こんにちは
長池に行かれましたか? 
ハスの花はまだまだ綺麗ですね
SUMMICRON-C 40mm F2で撮られた写真 柔らかくて素敵です。
3・4と 最後の写真が好きです。

全部の写真にグレイの枠がついてますか?

長池は いろんな表情のハスの花が撮れるので好きです。
来年も行こうっと。





Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
長池に行ってきましたよ。
やっぱり7月上旬がいいようで、少し花が少なかったです。
まだ、ハダニの付いていない、1日目の花を探しました。

今回はレタッチしていないんですが、
SUMMICRON-C 40mmの描写は好いですね。
3番は私も気に入っています。
これは右側から日が射していたのですが、
光の方向で、このようにコントラストが好い感じに下がりますね。
柔らかな描写とコントラストの変化が楽しめるレンズですが、
M-ROKKOR 40mmも同じですよね。

写真のグレイの枠はブログの設定なんですよ。
変更できますが、初期のままで使っているので、
すべての写真に枠が付いていますね(笑)

ふみ さんのコメント...

ホントだ! 他の写真をみました。枠が付いていますね〜。ブログの設定なのですね
やっぱり花だから より枠が見えてくるのでしょうか?

花に付いている虫は ハダニですか。
いつも家に帰って PCで見て ギョ!!となります。
撮っているときは 老眼の目にはよく見えてないのですよ(笑)

Blues Walk さんのコメント...

そうですね。
花の時は、こういう縁取りは効果がありますよね。

アブラムシかもしれませんが、
あまり詳しくないので(笑)
確かに、PCで見て、びっしり付いていると、
気持ち悪いですよね。
いい形の花で、構図も良さそうと、
ファインダーを覗くと黒い点々で、
萎えてしまいます(笑)

この日は早朝に行ったのですが、
写真を撮っている人はいませんでしたよ。

ライチル さんのコメント...

蓮の花は皆さん上手に撮られるので、どのように撮ればいいかと難しく思われてまだ撮った事がありません。身近にない花なのでチャンスもあまりないし・・・なのです。モノクロ素敵ですね。柔らかい諧調に魅せられます。私は特に3・4・5番が好好きです。来年撮ってみたくなりました。

Blues Walk さんのコメント...

私もあまり花は撮らないのですが、
蓮の花は大きくてモノクロ栄えするので、
よく撮っていますよ。

このレンズは中間の階調が豊かですね。
2番目のような蓮の葉の描写は、
今までは感じられなかったです。

4番目は一枚だけ花弁がくっついていました。
もうこれも落ちそうですね。
5番目は花托ですが、蜂の巣に似ていますね(笑)
蓮は、蕾、花、花托と楽しめ、
初秋の水面に映る葉の落ちた茎も、
味わいがありますよ。

れもん さんのコメント...

こんにちは。
蓮はモノクロでもカラーでもいけますね。
雨が降った後などは、水玉がころころしているのもフォトジェニックです。
私も一時は毎年のように撮っていましたが、最近はちょっとご無沙汰かな。
なにしろ、炎天下だと玉のような汗を覚悟しなければなりませんから・・・ (^^ゞ

Blues Walkさんの写真を見て、久しぶりに撮りに行こうかと思っていましたが、
時々ザッと来る雨と湿気に、何となく意欲をそがれてしまいました。
やはり気合を入れて、早朝から出かけないとダメですね (^^;;

Blues Walk さんのコメント...

お早うございます。
カラーでもいいですが、モノクロの蓮もいいですよね。
雨上がりで、光が射した時の水玉の輝きも綺麗です。

今回は新しいレンズの試写も兼ねて行ったのですが、
朝早いと開いている花も少なくて、やっぱり暑いですね。
数少ない夏の花ですが、暑いので躊躇しますよ(笑)
けど、一度は撮りに行きたくなりますね。