2017年3月24日

x185 * コンコース

OLYMPUS PEN E-P5
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

休日の駅
人が多すぎて
いいバランスで
散らばらない

6 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

ここは好きなところなので 梅田に行ったら必ずのぞきます。一方向から光が入ってきて面白いね。白線の入れ方も素敵です^ ^

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
いやいや、十分見事なバランスだと思いますよ。

カラーならさまざまな人間模様が見られるのかもしれませんが、
人影を黒く潰しているので、皆、無表情で無機的に見えてきます。
そう、人間モドキのように・・・

指令を出すのは、向こう向きで携帯を持つ人物でしょう。
手前のベビーカーの二人は、異様な雰囲気を察してとまどいの表情を浮かべ・・・。

そうなってくるとやっぱり、
ベビーカーの前の二人が惜しかったかも、ですね(笑)

count4 さんのコメント...

こんばんは、
実写版「将棋」か「チェス」みたいです
思うように、碁盤の目に沿ってはくれませんが・・・

Blues Walk さんのコメント...

此処へは必ず寄られるんですね。
そうですね、上の方が道路になっているので、
そちらから光が入ってきますね。
白線は、特に縦の線が効果的になったようです。

これは25mmで撮ってトリミングしているのですが、
45mmの方が切り撮りやすそうですね。
とにかく、人が多くて団子になってしまいます(笑)

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
おっしゃるとおりで、手前のベビーカーが残念なんですよ。
もう少し時間差があれば、ベビーカーは浮き出すでしょうが、
他のバランスが・・・
ベビーカーが中心で、周りに空間ができているショットもあるのですが、
携帯を持った司令塔がいない(笑)
やはり司令塔を中心にしたいので、このショットかなと。
群像というのは難しいですね。

この時は軽い逆光だったので、物体として捉えてみたんですよ。
顔のない群衆のイメージです(笑)

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
なるほど、チェスですか。
なかなかマス目に入るのは難しいですね(笑)

高速シャッターで人を止めるか、
低速シャッターで人をブレさせるか迷ったのですが、
今回は低速シャッターにしたんですよ。
もう少し遅くした方が、
チェスの駒が動いているようになったかも(笑)