2017年3月3日

x178 * 道

Fuji X-E1
Leica Elmar 9cm f4
Silver Efex Pro 2
フィルムノアール1

Silver Efex Pro 2の現像プリセット
フィルムノアールが面白い
Lightroomではできない
縁取りも付けられる

12 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

フィルムのアール1ですか?面白そうです・・・。
やってみます。

ふみ さんのコメント...

Blues Walkさん
Silver Efex Pro 2の フィルムノアール3でやってみました。
プリセットを使ったことがなかったので 面白かったです。
flickrにアップしました!。(笑)

Blues Walk さんのコメント...

プリセットは元画像によって仕上がりが変わるのですが、
ピッタリ合えばいい感じになりますよ。

Blues Walk さんのコメント...

flickr見てきましたよ。
フィルムノアール3は一番穏やかな表現なので、
この情景にピッタリです。
この煽りアングルで捉えた男性とビルと雲、
広角ならではの描写ですね。

フィルムノアールは2,1,3と表現が穏やかになるので、
ノーマルに近いフィルムノアール3では、
フィルムタイプを変更しても面白いですね。

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
この縁取りがフィルムノアールですか。
ネガキャリアを削って作っていましたが、3種類もバリエーションがあるといいですね!

旧ブログでSilver Efex Pro 2 の記事を読み直しました。
スタンドアロンでも利用できるんですね。
新しいバージョンのホストアプリが無いのでプラグインでは使えないけど、
とりあえずダウンロードしてみようかなと思いました。

写真は梅林でしょうか。
ハイコントラストが決まっていますね!
白い園路の中の人影が印象的です。

ふみ さんのコメント...

Blues Walkさん 
見て下さって有難うございます。
上の方もいろいろ試して遊びました。楽しいです。
flickrでも評判は良いみたい(笑)
これに味をしめて、fpにもアップしました(‐^▽^‐)

いずれfpにアップしようとモノクロにしてた写真だったのです。
でも 周囲の枠がfpには合わないかな?と思ったのでトリミングしました。
(ノアール3に似たのを探したのですがなかったので)

金熊寺の梅園ですね。この写真を以前 Bluesさんで見てて 
金熊寺のどこかな?と思っていた写真でした。
このクネクネした道が印象的です。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
あっ、縁取りは別機能で付けることができるんですよ。
フィルムノアールというのは現像プリセットで、3種類あります。
縁取りは、このネガキャリア風のものがあるのですが、
残念ながらパフォレーションの縁取りがないんですよ。

Silver Efex Pro 2のスタンドアロンですが、
今、再度確認してみると「File」メニューがなくなっていますね。
旧ブログの頃からMac OSのバージョンも上がっているので、その影響でしょうか。
ひょっとしたら使用OSで違いがあるかもしれませんね。
で、他の方法ですが、Macではアイコンの上に写真をドラッグすれば読み込めました。
Windowsでもショートカットなどに、写真をドラッグすれば読み込めるようですよ。

常日頃 x177とは別の梅林なんですよ。
階段から続く曲がりくねった道が気に入っているのですが、
遠景でも人影が入ると印象が変わりますね。

Blues Walk さんのコメント...

fpの方も見てきましたよ。
fpは背景が白いので、白枠は合わないですよね。
枠はオプションなので、右側の調整パネルから、
画像枠をオフにすれば無くなりますよ。

この写真私も好きです。
この後ろ姿、右手に鞭を持てば摩天楼のインディジョーンズですね(笑)
こういう印象的な瞬間を逃さないのはさすがですね。

金熊寺の梅園ですよ〜
この前の月曜日に行ってきましたが、全体的には、まだ5分咲き程度でした。
この週末はだいぶ咲いているでしょうね。
この道が好きで、行った時はいつも撮っています(笑)

ふみ さんのコメント...

fpの方も有難うございました。スマホからここに返信したら
上手く入りませんでした。たしかこの前もそんな感じで入っていませんでした。

枠を取ることが出来るんですね。
有難うございます やってみます。

金熊寺は まだ五分咲きなんですね。
この前 2/26に行った感じだと もう散っているかと思いました。
お店の方と下の方と違うのかな?

Blues Walk さんのコメント...

スマホから上手くコメントが入らないのですね。
枠を取ることもできるし、白枠の幅を広げたりもできますよ。
Lightroomと同じようにプリセットの画質を、
自分好みに調整できるのもいいですね。

この時は上の方だけ行ったのですが、蕾が多かったですね。
特に茶店の奥の梅は寂しかったです。
樹によっては満開に近いものもあるのですが。
先週の土日も人出が多かったようですが、
今日と明日も駐車場が満車でしょうね。

ライチル さんのコメント...

PCの修理で暫くCilverEfexが使えませんでしたがモノクロが何通りも変身できるので、つい遊んでしまいます。最近投稿の冬の海はそれでレタッチしていますよ。私も枠組みが出来るのをどうして取るのか分かりませんでしたが出来るのですね。でも私には難しそうです。梅林の道が続いて別れる上から目線の構図、素敵ですね。ハイキーなのが春を感じます。fp投稿のカラーの梅も春うららでハッピィー感が溢れていました。

Blues Walk さんのコメント...

PCが故障すると不便ですよね〜
Silver Efex Pro 2のモノクロは良いですよ。
ホストとして使っているLightroomよりも表現が豊かなようです。

「冬の海」はそうだったんですね。
最初見たときから、何か引き込まれる描写で、
波のボリュームや海面の質感が際立っていますよね。
Silver Efex Pro 2のプリセットも右側の調整パネルから、
色々変更できるので便利ですよ。

fpのは公園の梅で、種類も多く華やかなのでカラーにしましたが、
こちらは里山で、殆どが白梅なのでモノクロで撮ることが多いですね。
フィルムノアールのコントラストが雰囲気を出してくれましたよ。