2016年4月21日

x71 * 非常階段

Leica X1
ELMARIT f2.8/24mm ASPH.

4 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

X1のアップ有難うございます。
Rawでモアレは出てませんか?
先日、洋館を撮ったのですが、
屋根瓦全体に見事にビシッと(笑)

Blues Walkさん、スデックが御好き
なんですね。
ウインドウの写真、とても素晴らしいです。
私も大聖堂の写真集を愛読しています。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
モアレが出るのですか。
確かX1は、ローパスフィルターが付いてましたよね。
あまり気にならないというか、RAWを使っていないのですよ。
X1のRAWから、JPEGのように仕上げるのは大変なので・・・
せっかく気に入ったJPEGなので、
明るさぐらいを調整して、そのまま使っています。

スデクの大聖堂の写真集、お持ちなんですね。
大聖堂に差し込む光は荘厳ですよね。
スデクも好きですが、フランスの写真家達も好きですよ。
ロベール ドアノーもいいですね。

REIJI さんのコメント...

Blues Walkさん。
ローパスの効きが弱めなのでしょうか。
Jpegでは綺麗に除去してあります。

未熟ですから、どうしてもrawに頼りがちです。
Jpegオンリーで現像不要!となるには、まだまだ勉強が足りません。

XE-1良いですね。X100無印を所有していますけど、シアンかぶりに困ってモノクロ機になっています。

Blues Walk さんのコメント...

そうですね。
ローパスフィルターが弱いのかもしれませんね。

いえいえ、RAWを使うのもいいのですよ。
私もオリンパスのE-P5ではRAW現像が殆どです。
E-P5はRAWとJPEGの差がX1ほどではないのです。
それとフィルムでモノクロ現像していた頃は、
引伸しで覆い焼きなどをしてトーンを整えるのは、
当然でしたからね。

X100使われているのですね。
シアンかぶりはWBに問題があるようですね。
やはり、X100はRAW現像が適しているということでしょうか。
X-E1はボディの大きさや、操作性、絵作りが、
自分にぴったりで、気に入っています。
X1ほどではないですが、落ち着いた色味も好きですよ。
X-E1やX-Pro1のような初期の機種は、
その後の機種と少し違うようですね。