2016年2月22日

Leica X1:スチールカメラ




X1には動画機能がない。
なので、赤丸のボタンがないのがいい。
アスペクト比も3:2固定である。


12 件のコメント :

  1. お早うございます
    究極・極めて当然・・・ライカですもの〜フフン♪

    後ろのカメラが気になりますww
    かっこええ
    で、お撮りになった機材はE-P5?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      そうですよ。
      E-P5と標準キットズームで撮っています。
      この組み合わせが結構便利なんですよね。

      X1には、ほとんど使わない、
      動画機能が付いていないので気に入っています。
      後ろのカメラは動画機能がない(笑)
      ズマール付きのライカ 3c ですよ。

      削除
  2. おはようございます。
    コメントありがとうございました。
    30数年ぶりの同窓会、昔の顔がみられて
    良かったです。
    我々の年齢になると、すでに亡くなっている
    人間もおります。
    しみじみと健康でいられること
    有り難く思います。

    さて、fujiのX100T まだ使い始め
    ですが、fujiの発色は他の製品と違って
    いいですね。
    こうなると、まわりまわってfujiに
    戻ってこようかなあなんて
    考えてしまいますね。
    ただ、x-pro2はまだまだ高いし
    どうしましょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      健康で、何処へでも出かけられるのが一番ですね。

      コントラストが高く、鮮やかな発色のカメラが多い中で、
      Fujiの色は特別ですね。
      私も作り出す絵に惚れて、初期の機種ですがX-E1を使っています。

      X-Pro2は、まだ初値なので高いですね。
      それとX-Pro2がX-E1の大きさだったら考えたのですが、
      私には少し大きすぎます。
      ただファインダーは魅力ですね。
      X-E2も最近大幅なファームアップされたのですが、
      やはり今更感があって(笑)
      X-E3が出ないかな、って思っている所です。

      今の所、MFレンズを使うのでAFの遅いX-E1でもいいのですが、
      クラシッククロームが使えないのが残念です。

      削除
  3. こんばんは、
    今更、と思っているのですが
    x-pro2は高いし、大きいし
    となると、ファームアップしたE2しかないなあ
    って思うのです。
    昨年から、ヤクオク利用していまして
    意外と、当たりが多くて値段も
    安価でいいのですが。
    いま、一生懸命探し中です。
    いいもの見つかればと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      あっ、X-E2が今更と言ったのは、
      X-E1を使っているからで、
      X-E2自体はファームアップされて
      良い機種になっていますよ。
      MFレンズも似合うデザインなので楽しいです。
      価格も手ごろでお買い得なので(笑)
      良いものが手に入るといいですね。

      削除
  4. おはようございます。
    確かに、ファ-ムアップされて
    だいぶ、それ以上よくなったような気がします。
    以前、富士を保持し、手放し
    また、まわってきました。
    まだまだ、私は小僧っこで見る目を持っていませんが
    他社製品より、魅了されるものを
    富士は持っている感じがします。
    このチャンスをみすみす逃さず
    撮り続けてみたいですね。
    X1も同様ですが。
    ↑の写真の色調もX1ならではのものでしょうね。
    お写真を観てワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      X-E2は直近のファームアップで、新製品のようになりましたね。
      これからも長く使っていけそうですよ。

      x56の写真はX1らしい色味が出たようです。
      特に常香炉の金属の風合いが好いですね。
      最初は派手な色合いに目を惹かれても、
      写真を撮っている間に本当の色表現に惹かれるようになりますね。
      Fujiも、そのようなカメラだと思います。

      このブログにもX1に近い表現をしてくれる、
      X-E1の写真も載せようと思っているんですよ。

      削除
  5. こんばんは、
    そうなんです、今回のファームアップで
    だいぶ、良くなりましたね。
    このことも、気持ちがグラグラになりました。
    X-E2に的を絞って購入したいです。
    ヤフオクも良いのですが最後の最後に
    どんどん値が上がって行くのです。
    そうなると、新品を購入した方が良くなりますね。
    さて、どうなるかはお楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      やっぱり最後に値が上がりますか(笑)
      価格コムでも平均価格は少し上がっていますね。

      そうですよね。
      新品との差が少なくなると、
      トラブルのことなども考えて、
      新品の方が安心かもしれませんね。
      私は、標準ズームは中古ですが、
      X-E1は、かなり安かったので新品にしました。
      手に入れるまでも、楽しいものですよね。

      削除
  6. おはようございます。
    昨日、こちらでは有名なお店
    map cameraでレンズキットを購入できました。
    中古でしたが結構な美品で良い買い物でした。
    購入するまでが楽しいのです。
    カメラの勉強も大変ですが。
    これで、fujiとleicaで
    楽しくカメラライフが出来そうです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      X-E2、いいのがあって良かったですね。
      これから、X100Tとペアでフジの色が楽しめますね。
      COLOR SKOPAR 21mmも似合うので、
      マウントアダプターで試してみてください。
      私もLeicaとFujiで楽しんでいきますよ。

      削除