2023年4月29日

Fuji X-E4 塗装剥がれ

X-E4ボトムカバー

X-E4の塗装が剥がれてきた。
X-E1の塗装も剥がれているが、それは最近で、2年目ぐらいでは全く剥がれてなかったので少し早いように思う。


ボトムカバー後ろ側のエッジ

剥がれているのは底面のアルミ合金部分の塗装で、マグネシュウム合金のトップカバーの塗装剥がれは全くない。


ボトムカバー前側の底面

マグネシュウム合金部の塗装と質感が、かなり違うので気になっていたが、、、
底面なので剥がれやすいと思うが、擦れた風ではなくてペロッと捲れたような剥がれ方であり、
この剥がれ方だと爪で引っ掛ければ、ポロポロと取れそうな感じである。


ボトムカバー前側のエッジ

角の部分はかなり剥がれている。
アルミ合金ということなので、下地は銀色かと思ったが、黒色でプラスチックのようにツルツルしているので、
これは黒色のアルマイトなのか、黒い下地塗装なのだろうか。
そういえば、キヤノンのFDレンズも塗装の剥がれた部分は黒かったので、アルマイト処理されていたのだろう。


ボトムカバー前側のエッジ

黒い下地なので、大きく剥がれなければあまり目立たないのだが、、、
塗装の剥がれもビンテージ感があるカッコいい剥がれ方と、見すぼらしい剥がれ方があるが、
これはどうなるのだろうか。
ボトムカバーもマグネシュウム合金の方が良かったような気がするが。

0 件のコメント :