2023年4月22日

オペラ座の怪人のCD

The Phantom of the Opera(オリジナル・ウエスト・エンド・キャスト)

ブロードウェイの「オペラ座の怪人」が終演となったそうですね。
新型コロナの影響もあって最近は客足が伸びなかったようで、35年のロングランの幕を閉じたらしいです。

ミュージカルというのはあまり好きではないので、観たり聴いたりしないのですが、
この「オペラ座の怪人」のCDは手元にあります。

このCDは1986年のオリジナルロンドンキャストの録音ですが、ライブ録音ではなく、
ロンドン初演時の舞台での効果音などを付け加えて収録したスタジオ録音なので、
拍手や歓声は入ってなく聴きやすいです。

ファントムがマイケル クロフォード、クリスチーヌがサラ ブライトマンで、
作曲家アンドリュー ロイド ウェバーが妻のサラ ブライトマンの声域に合わせて作曲し、
無名だったサラ ブライトマンの出世作になりました。

Musicアプリで曲をを分割

オーディオCDプレーヤーがないので、このCDをMacBookに取り込んだのですが、
トラックリストを見て、CD1枚が1トラックだったことを思い出しました。
インデックスサーチができるのかと思いましたが、ブックレットにはインデックスの記載がないのでだめですね。
そもそも最近のCDプレーヤーにはインデックスサーチ機能が付いていないのと、
インデックスが付加されていてもMusicアプリで使えないので、、、
けれど、以前使っていた「Marantz CD-95」では曲が分割されていないことが気にならなかったのは、
FTSというディスク毎に曲の開始時間と終了時間をプログラムしてメモリーできる機能が使えたからでしょう。

同じようなことをMusicアプリでやってみようと、曲の開始時間と終了時間を指定して21曲に分割してみました。
Disk 1とDisk 2が分割されていないオリジナルトラックで Disk3が分割したトラックです。
このままでもいいですが、これをMP3やロスレスに書き出せば完成ですね。

面倒なので、曲のトラックが分かれているリマスター版がおすすめですが、
曲の前後の流れをイントロのように自由に切り取れるので、これも楽しいかと思います。

0 件のコメント :