2022年3月19日

x565 * 公衆電話

Fuji X-E1
NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

公衆電話の 箱の中
ひざをかかえて 泣きました

4 件のコメント :

れもん さんのコメント...

何でもない公衆電話なのに見事に作品になっていますね!
映り込みが絶妙!
緊急通報の貼り紙は、数字がバッと目に入るせいかどことなく日本離れしています。
自転車の影も明暗を複雑にしていますね。

公衆電話とか受話器とか、或いは「ダイヤル回して」とか・・・。
我々の時代にはしばしば出てくるフレーズも、
今の若い人にはその感覚が分からないのかもなんて、
昔の歌を聞きながら、つい思ってしまいます。

reiji さんのコメント...

こんばんは。
かぐや姫。
公衆電話ボックス。見ないですね。
もう少し時がたてば、歌詞の意味が通じなくなるかもしれませんね。

Blues Walk さんのコメント...

れもん さん、こんばんは
公衆電話ボックスの前で、
人が通らないかと待ってたんですが、
映り込んだ自転車に気づいたので、
瞬間にシャッターを切ってました。

数字だけの張り紙は、私もそんなふうに感じましたよ。
これはプッシュボタン式なので、まだいいですが、
ダイヤル式はダイヤルの数字を押すように思う人もいるようですよ(笑)
昔の歌の歌詞の中には、もう死語になってるのも多く、
違う意味で受け取られることもあるでしょうね。
それと、この電話ボックスもいつまでここに残ってるのかなと思います。

Blues Walk さんのコメント...

reiji さん、こんばんは
「赤ちょうちん」ですね〜
特にこの歌詞「箱の中」なので、
電話機の中に人が入っているのと間違えそう(笑)

公衆電話ボックス、昔は難波高島屋の前の歩道などに、
7, 8台並んでいましたね。
夏は中が暑くて、たまりませんでしたが(笑)
これは茶色のアルミサッシ枠のボックスなので、
レトロ感はないですが、貴重な存在です。