2021年6月20日

バッテリー ケース

Fuji NP-W126

カメラのバッテリーはケースが付いてないのがほとんどで、あっても端子カバー程度である。
カメラバックのポケットにバッテリーだけを入れておけば、ショートすることもないので大丈夫と思えるのだが、
なんとなく不安。


Fuji NP-W126 & ビニール袋

Fujiのバッテリーにはビニールの袋が付いていたのだが、もうヨレヨレでパリパリになっている。
ネットでケースを探してみると、よくある汎用のバッテリーケースはサイズが、、、


Newmowa NP-W126互換 & プラスチックケース

ケース付きの互換バッテリーがあったので購入してみると、もちろんNP-W126互換なのでサイズはピッタリなのだ。
これは留フックが三つ付いているので、一つが折れても、ヒンジ部がちぎれても残りで使えるのがいい。
互換バッテリー自体も特に問題なさそうなので、緊急時用に使うことでもいい。

メーカー純正のバッテリーは高価なので、せめてこれぐらいのケースは付けて欲しいのだが、、、

2 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

バッテリーケースは手作りしています。
Fuji用は紫 Sony用は赤 RX100用はチビだから可愛い💕のを…と、
取り間違いしないようにマスコットをつけて予備の数が入るポケット付きで。
今までこれでショートしたことがないので分かりませんが、何かご存知でしたら
教えて下さい。

Blues Walk さんのコメント...

手作りのバッテリーケース、いいですね〜
3種類を色分けしていると、わかりやすいですし、
予備のポケットも付いて本格的。
私もショートしたことはないですよ。
端子部分も窪んでいるし、普通に使っていれば問題ないと思いますが、
水は要注意でしょうか。
気休めグッズの一つかもしれません(笑)