2018年10月17日

Fuji X-E1のサイズ

Fuji X-E1

Fuji X-E1のサイズは幅129mm、高さ74.9mmで、
一眼レフレンズにもレンジファインダーレンズにも合う絶妙な大きさだと思う。


Leica IIIとFuji X-E1の横幅

Fuji X-E1はLeica III型と横幅がほぼ同じである。
このサイズがレンジファインダーレンズの似合う理由かもしれない。


Fuji X-E1 & Nikon F

Fuji X-E1のボディの高さは74.9mmで、Nikon Fの軍艦部上面とほぼ同じである。
ボディとマウント部のサイズバランスもよく似ている。


Fuji X-E1 + NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

このボディの高さが一眼レフ用のレンズを付けたときにぴったりなのだ。
X-E1は軽いので、重い一眼レフ用レンズとのバランスが気になるが思ったほど悪くない。
それよりもボディの軽さで、重いレンズの負担が軽減されるのが嬉しい。

2 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
X-E1、PRO1、X100とフジのシリーズが好きでよくカタログを眺めていました。
スペック的には初代シリーズ位が丁度良いですね。

Blues Walk さんのコメント...

こんにちは。
デザインも含めてちょうどいいスペックですよね。
X-E3は少し小さくなって、背面のデザインも普通になってしまいました。
やはり初期の開発コンセプトが魅力的でしたね。
ユーザーの声を取り入れると普通になってしまう(笑)