2018年9月1日

気になるカメラがなくなった

X-E1 & E-P5 &  X1

Olympus PEN E-P5、Fuji X-E1、Leica X1、今使っているデジタルカメラは、この3機種である。
それぞれ発売からE-P5が5年、X-E1が6年、X1が8年経過しているので、かなり旧型だ。
新しい機種をと思っても最近のミラーレスカメラは、どれも同じ様相で面白くもなく、
気になるカメラも見かけなくなった。

新機種には、たくさんの使わない機能が盛り込まれているが、この3台でもほとんどの機能を使っていない。
欲しいのはシャッター速度、絞り、露出補正、ISO感度とマニュアルフォーカスエイドの各ダイヤルだけである。

けれど、このようなデジタルカメラが作られることはないだろうから、古くなったとはいえ十分使える、
この3機種でいい。

2 件のコメント :

REIJI さんのコメント...

こんばんは。
そうですね、多機能高性能も良いですけど、写真を撮るのに必要な機能のみのカメラにひかれます。 最近はシグマDP2を使用していますけど、まあ何もしてくれません(笑)。けど、それが私には大事みたいです。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
DP2は何もしてくれないようですが、
それでも十分写真は撮れるし、むしろ撮りやすいでしょうね。
それと機能スペックよりもFOVEONが魅力のカメラですから。

カメラはシンプルが良いです。
ボディをホールドするところにやたらとボタンがあって、
いつの間にか設定が変わっていたりするので。
やっぱり色々使っていると、
マニュアル操作のフィルムカメラの操作性の良さに惹かれますね。