2022年6月27日

Canon L3 動作チェック

Canon L3
Canon L3 + Jupiter-8 50mm F2

Canon L3の状態確認で撮ったネガが現像されて戻ってきた。
久しぶりにフィルムを現像に出したが、1,210円に値上がりしていた。
以前は900円ぐらいだったと思ったが、、、

中古フィルムカメラやレンズの異常な値上がり、フィルムの値上がり、それと現像料の値上がりと、
フィルム写真も趣味から、道楽の範疇に入りつつあるようだ。


Canon L3
Canon L3 + Jupiter-8 50mm F2

中古フィルムカメラを買うと一応動作確認チェックを行うのだが、今回は次のようにチェックした。

1)露光ムラチェック(雲のない青空)1/250 F11
2)露光ムラチェック(雲のない青空)1/500 F8
3)シャッター速度チェック 1/500  F5.6
4)シャッター速度チェック 1/250  F8
5)シャッター速度チェック 1/125  F11
6)シャッター速度チェック 1/60  F16
7)シャッター速度チェック 1/30  F22
8)距離計チェック 無限遠
9)距離計チェック 10m
10)距離計チェック 3m
11)距離計チェック 1m
12)先幕チェック 巻き上げ後絞り開放30分放置、キャップをかぶせ最小絞りでシャッター切る
13)後幕チェック 巻き上げ後キャップをかぶせ最小絞りでシャッター切る、キャップを外し絞り開放30分放置後、巻き上げ

現像されたネガの上記13コマを見ると、露光ムラ、シャッター速度、距離計は問題なかった。
30分放置では先幕に小さな点が、先幕、後幕共に上下に少し光漏れがあったが、
その後撮影した残りのコマでは問題ないので、普通に撮影する分には影響ないだろう。
今のところ1/15秒から1秒までの低速シャッターも正常に動いているので、問題なく使っていけそうである。


Canon L3
Leica Summar 5cm F2

2 件のコメント :

れもん さんのコメント...

こんばんは^^
フィルム、高くなりました!
リバーサルに至っては、プロビアで2160円、ベルビアだと2490円です。
かつては10本パックで1000円/本程度で買えたのですから、倍以上。
現像代も上がっているし、こうなるともう気軽には撮れなくなりました。

念入りの動作確認チェック、さすがですね!
先幕や後幕のチェックなど、ただただ感心するばかりでした。

Blues Walk さんのコメント...

れもん さん、こんにちは
ACROSIIも1200円ほどになっているので、
リバーサルは大変ですよね。
フィルムカメラがブームと言われていますけど、
フィルム消費がそれほど増えるわけではないので、
これからも値上がりするのでしょうね。
中古フィルムカメラもブームに便乗してか、
すごく値上がりしていますね。

このカメラはジャンク品として売られていたので、
一応念入りにチェックしてみたんです。
動作確認済みで売られているものは、やりませんよ(笑)