2021年5月6日

2本目のXFレンズ

Fuji X-E4 + Fuji XF27mm F2.8
 
予約していたXF 27mmが2ヶ月待ちで、ようやく届いた。
X-E4の3ヶ月待ちといい、少し待ち期間が長すぎるようだが、初期ロットの見積もりが少なかったのか、
異常に注文が多かったのか、、、

X-E4関係なしで以前から35mm版換算40mmになるXF 27mmは欲しかったのだが、絞りリングが着いたので、
フジの開発者もXf 27mmには絞りリングをつけておくべきだったと言っていたように思う。
2本目のXFレンズだが、スナップ撮影がほとんどなので、これとXF 18-55mmで事足りるのである。

X-E4に付けると、もう少し細身のほうがいいかなと感じるが、APSCのAFレンズでは難しいのかも、、、

絞りリングはカチカチと、いい手応えでフィルムカメラ時代のレンズを思い出させてくれ、
XF 18-55mmのコロコロとした感触よりも絞りリングらしい。

前群(4群5枚)を動かしてフォーカスする方式なので、特にAFに失敗したときはゴロゴロと音が大きい。

35mm版換算40mmだが、スポーツファインダーモードと組み合わせれば換算50mmにクロップできるのもよく、
ボケを楽しんだり、近寄って撮ったりするレンズではないので、スナップ向きレンズということだろう。


Fuji X-E4 & Leica CL

そして40mmレンズ付きのカメラといえばコレ。

2 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

Bluesさんこんばんは
27mm買ったんですね。私的には18−55mmがあれば十分じゃないの?
と思っちゃいますが 評判はいいと聞いていますので2ヶ月待った甲斐があったでしょうね。
絞りリングが付いたのが何より良いなぁと思いました。

Blues Walk さんのコメント...

こんばんは。
18-55mmでほとんどカバーできるのですが、
薄くて軽い単焦点も一本と、
絞りが付いた27mmを購入したんですよ。
もうAFレンズはこの二本でいいかなと思っています。

それにしても、X-E4といい、XF27mmといい、
まるで受注生産のような状況ですね。
どちらも、そんなに需要があると思えないのですが、、、
不思議です。