2021年3月8日

今さらX-E4とX-E1を比べても、、、

X-E1  X-E4  正面

グリップがなくなった
フォーカス モード レバーがなくなった
フロント コマンド ダイヤルが付いた
幅が7.7mm 高さが2mm小さくなった


X-E1  X-E4  上面

組み込みフラッシュがなくなった
フジノン レンズマークがなくなった
アクセサリー シューが光軸上になった
ストラップ  アイレットが平型になった

 
X-E1  X-E4  背面

モニター左側のボタンがなくなった
サムグリップがなくなった
十字キーがなくなった
リア コマンド ダイヤルがなくなった
ボタンが少なくなった
背面モニターが2.8インチから3インチのチルト式になった
ファインダーが 0.5型から0.39型の小型になった


X-E1  X-E4  底面

後側と前側が樹脂と合金の張り合わせ(もなか)ではなくなった

3 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

やっぱりE4欲しいよなぁ~^^
と思う私には 興味ある比較です。
flickr友も最近買ったし・・・(^^;)
『まだLightroomに対応してないので撮って出しです~』
と書いてましたが。
T3はダイヤルで全部決められるので、私のような者が
使ったら戸惑うでしょうね?!

Blues Walk さんのコメント...

E4欲しくなりました?
Lightroomの対応は遅いですよね。
と言っても私のはLightroom5なので対応は無理です(笑)
最近はLuminar AIも使っているのですが、
こちらはRAWファイルを読み込んでくれましたよ。

T3やT4はフル装備なので、E4は戸惑うかもしれませんね。
ただ、撮影中に細かく設定を変えなければ、
撮影の基本操作は快適なので撮りやすいと思いますよ。
私の場合はE1からなので、カスタマイズできるボタンや、
メニューなどが増えてすごく便利になった感じです。
E1は絞りとSSと露出補正で撮ってください、というカメラでしたから。
やっぱりE4の一番のメリットは、
この価格でT4やPro3と同じ第四世代を使えるということでしょうか。

Blues Walk さんのコメント...

訂正です。
Luminar AIもX-E4のRAWは取り扱えていませんでした。
JPEGのサムネイルが、RAWのサムネイルとして表示されているだけでした。