2021年8月22日

フィルム時代に、気になっていたカメラ

Kowa SW

あの薬品メーカーの
コルゲンのコーワが作ったカメラ
ドアの覗き窓のような28mmファインダーがユニーク
フラットでシンプルなデザインもいい


Olympus PEN F

ペンタプリズムが飛び出していない
ハーフ版一眼レフ
ポロプリズムファインダーで
クイックリターンミラーは左右に動く


Nikon SP

コンタックス型を採用した
ニコン レンジファインダーの完成型
言わずと知れたニコンFの原型である


Minolta AUTOCORD

ボディ側面のクランクでの巻き上げと
フォーカシングをノブ式から
正面下部のレバー式に変更し
操作性が向上した国産二眼レフの名機


MINORUTA MEMO

上下カバーはプラスチック
丸みを帯びた曲線が美しい
底部のトリガー巻き上げや
レンズ光軸上に盛り上がったファインダーと
ユニークなカメラである


CONTAX RTS

ヤシカ コンタックスの原点
ポルシェのデザインで
ソフトな感触の貼革が新鮮
ツァイスのレンズが使えることも羨ましかった

2 件のコメント :

ふみ さんのコメント...

Blues Walkさんが気になっていたカメラですか!
私はそういう知識があまりないのでCONTAX がカメラ部門から撤退して
さて?デジタルだったら何を買えばいいのか分からず困りました。
Blues Walkさんは機械に詳しいですよね(^^)/

CONTAX RTSⅢを使っていたので懐かしいなぁ

Blues Walk さんのコメント...

気になっていたカメラと言っても、RTS以外は既に中古品で、
フィルムで撮っていたこの頃は、よく中古品店巡りをしていましたよ。
買ってたのはキヤノン6L関係のアクセサリーですが、
もう、この頃には少なくなっていて良いものを探すのが大変でした。

CONTAX RTSⅢ使いだったんですね。
ヤシカ、京セラと続いたコンタックスですが、今は休眠ブランドですね。
コシナあたりがデジタルで復活してくれたら、、、